22年の追加モデル!ダイワ「22アルファス SV TW 800S-XHL」のインプレ。相変わらずの良リール。

もう使う前から良いのは分かっているリールなんですけど

私諸々ベイトリール所有しておりますが、ダントツで使用頻度が高いのが「21アルファス SV TW」なんですよ。購入当時はそこまで使って無かったんですが、フィネススプールを導入して以来、8〜9割方使ってるのがアルファスだったりします。ベイトリールはスピニングと違って「スプールの特性」によって安価なリールでも高級リールを凌駕する性能が出せるのが面白いですね。

ということで普段非常に使い込んでるアルファス SV TWですが、22年に追加のシャロースプールモデルが登場しました。

で、並べてみたのがこちら。左が22、右が21です。ボディのカラーは基本同じ、違うのはハンドルのカラーですね。

なので見た目上はハンドル以外はほぼ分かりません。ちょっとややこしいですが、この画像は純正のシャロースプールは21に今付けていて、22にはフィネススプールを入れてます。ので本来は22のスプールのカラーはシルバーですね。

1年以上使い込んだ21モデルと比べ、箱出しだと「巻きが重い?」と思いましたが、実釣したら解消されました。最初はグリスてんこ盛りだったんだなぁ、というのを思い出しました。

ということで、たいしてスペックの差はない22と21のアルファスSV TWですが、一応インプレしていきます。

何で買ったのかと言いますと・・

22モデルと21モデルの差は大きく2つです。XHの場合ですけど。

・シャロースプール

・8.5ギア(巻取り85cm)

21アルファスのギア比は8.1なので、22のほうが4cm程度巻取り量が多くなります。

ハッキリ申し上げまして、買った理由はこの「巻取り量」だけの理由だったりします。

例えばダイワで言うと「SH(スーパーハイギア)」と「XH(エクストラハイギア)」くらいギア比が違うと、大体10cmほど巻取り量が違ってくるので、誰が触っても全然違うというのは分かるんですが、今回「4cmだけ」なので、正直どうなのかと思ったんですけど

 

思ってたより違いは分かる

 

これです。私典型的なO型人間なので、正直そんなに細かい事気にしない方なんですが、思ってたより違いは分かりますね。

風のある日にキャストした際、どうしてもラインが膨れてしまうわけですけど、ベイトだとラインの膨れをサミングで制御したり出来ますので、こういった強風下でのラインのコントロールであったり、回収の速さで意外と違いがあったりします。

 

では今回の「シャロースプール」はどうなのかというと

これですね、あんまり最近21純正スプールを使ってないんであくまで所感なんですけど

 

PE使用だとあんまり変わらない?

 

気がしております。4.5gくらいのLGポッパーなどを投げてみたんですが、21のスプールとそんなに差を感じるほどでも無いかなぁ、という印象です。バス釣りでフロロ使用の方だと変わると思うんですが、ソルトでPE使用だとそれほど劇的な差は感じない気がしております。

なので結局私は純正スプールを使うことは恐らく無くて、引き続きフィネススプールを使用することになりそうです。

 

チニングなら22モデルがオススメ

シーバスになると、1.2〜1.5号くらいのラインをそこそこ巻ける21モデルでも良いんじゃないかなと思いますが、チニングになると0.6〜0.8号くらいがメインになってきますので、シャロースプールなのと、巻取り量がより多い22モデルのほうがオススメです。

巻取り量はジリオンのXH(90cm)には劣るものの、21ジリオンより軽いルアーへの対応力があるので、トップチニングなんかをする人にも軽めのルアーの対応力がある22アルファスは非常に良い選択肢なのではないかなと思います。

私最近トップウォーターに凝ってるので、引き続きアルファスを使用予定。

ちなみに21モデルを持ってる人が買う必要があるか、というと・・・そこまで極端な差があるわけではないので、

 

・純正スプールでより軽量ルアーを投げたい

・少しでも巻取り量が欲しい

 

とかいう理由がないのであれば、まあ21モデルでもいいんじゃないかなぁ、とは思っております。21も十分に優秀なので。

 

ちなみにアルファスSV TWの耐久性について

21モデルのインプレ記事にも記載してますが、アルファスSV TWの耐久性は「非常に秀逸」と思っております。

チヌ・キビレを150枚ほど21アルファスで釣ってますがゴリ感などは一切なし。ギア比が高くなるとこの辺りは若干心配ですが、8.1と8.5なので、それほど耐久性には影響ないかなと思っております。

なのでPE2号のような太いラインを巻いて無茶使い、みたいなことをしなければ全然問題なしと言ってよろしいかと。

22アルファスでの釣果

近所の川は台風でド茶濁り・・という事で、たまにアタリはあるものの掛けられず小規模河川で2キャッチ。

ショートバイト地獄に非常に苦戦しましたが、巻取り量がアップしたことでコントロールがしやすくなったのが釣果に繋がった気がしております。

これから買うなら22モデルが間違いない、はず。持ってない方には非常にオススメなリールです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました