ダイワの秋冬モデルの最注目製品か!?最新ベイトフィネスリール「月下美人 AIR TW」が登場!

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

ダイワから注目の新製品「月下美人 AIR TW」が登場するんですけど、まず最初に

ダイワから秋冬モデルのド本命!?と思われる「月下美人 AIR TW」というベイトフィネスリールが登場です。

「月下美人」ブランドで出るということは、1g台の超軽量ジグヘッドのキャストも可能にした、「ベイトでのアジング・メバリング」に対応したモデルです。

出典:ダイワ

 

しかし最初に言っておきますが、ダイワさん・・「アルファスAIR殺し」じゃないですか・・(私はアルファスAIRユーザー)

ということで、今後アルファスAIRを買う理由がほぼ失われてしまいそうな、新モデルならではの特徴をお伝えします。

 

月下美人 AIR TWの特徴

まず、月下美人AIRが発売されても、アルファスAIRを選択する理由が1つだけ残っておりまして、それは・・・

 

月下美人AIRは基本的にPE専用である

 

これです。スプール系は最先端の「Φ28mmG1ジュラルミン製PE専用AIRスプール」という物でして、注意書きがされています。

※PE専用スプール:PEラインでのセッティングを極めたため、糸の伸びが大きく、スプール強度にダメージを与えるナイロンやフロロラインは使用不可です。

出典:ダイワ

という点がありまして、フロロやナイロンを使うことがある方は、今回の月下美人AIRの登場でアルファスAIRが値崩れするのを狙う、というのが良いかもです。

 

ちなみにそれ以外はほぼ見た感じ月下美人AIRは上位互換です。自重が5g重いというのはありますが。

 

主な所で言うと

 

・ハイパードライブデザイン採用でカッチリ感がUP

・ドラグクリッカーあり

・ベアリングの数が格段に違う(12個と7個)

・ナロースプール

・なのにお値段が定価で3000円くらいしか違わない

 

誰がアルファスAIRを今後買うんだ・・というくらいのアルファスAIR殺し。ベアリング数はやけに差があるのでもしかしたら変わるかも。

 

ということで改めてスペック表を

まずは月下美人AIR TWのスペック表。

 

せっかくなのでアルファスAIR。

 

出典:ダイワ

 

という感じで先に挙げたベアリング数、自重といった箇所以外はそれほどスペック上は変化はありません。

まあおそらく自重もほぼ変わらずなので、ベースのボディはほぼ同じなのかもですね。

 

ということで今ベイトフィネス用リールを持っていない方、、これは大本命リールです。

 

 

これ、正直なところ今アルファスAIRに非常に満足していますが・・・買うかも。

タイトルとURLをコピーしました