タモ収納に技あり!なPROXの「VICEO ランディングジョイント」軽量で良い感じですね

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

PROXから新登場の「VICEO ランディングジョイント」が良い感じです

シーバスアングラーの方なら持っている方も多いであろう「ランディングネット」いわゆるタモですが、使っているといろいろと不満が出てくる事もありますよね。

例えば「歩いている時に木や草に引っかかる」とか。結構ストレスなんですよね。

そんなランディングネットを便利にするジョイントシステムがPROXから登場です。

 

VICEO ランディングジョイントの特徴

改めてランディングジョイントのご紹介ですが、イマイチ何なのかピンと来ていない方には以下の画像を。

出典:PROX

この画像を見ていただければ、あー、あれね。シーバスアングラーが背負ってるやつね、というのはイメージが付くかなと。

で、「ランディングジョイント」なのでこの画像の中の「ジョイント部分だけ」なんです。今回の製品は。

 

で、これだけだと従来製品と別に何が違うんだ、という所なんですが

 

・素材がガラス繊維プラスチックなので錆びない

・軽量

・ネットリリーサー搭載

 

この3点が主な特徴です。プラスチック製のものは前からありまして、私もプラスチック製のものを使っているので、これは思ってるよりは頑丈です。当然ながら錆びたりはしません。金属製のものに比べると当然ながら軽量です。

 

 

で、最大の特徴が「ネットリリーサー」なんです。詳しくはこちらの動画を見ていただけると分かります。

 

先に書いてました「ネットが木や草に引っかかる」というストレスがこれで結構軽減されるんじゃないか、というのが良いポイントですね。

 

ネットを開く際、「あれ?!開かない!」という事がちょこちょこあるわけですけど、よくあるのが

 

ネットの網目がタモの柄に引っかかっている

 

というやつ。これ網目が大きい場合に起きるんですけど、じゃあ網目細かくしたらいいじゃん、と思いきや、今度はですね

 

網目を細かくしたらフックが外れにくい

 

これなんですよ。なので私は比較的網目の大きなタモを使ってるんですが、いざ開こうとしたら前者のようなことが起きるわけです。

ただこのネットリリーサーがあると、タモがまとまった形になるので軽減できるのでは、と思っていますね。

 

定価は3300円。これを高いと思うか安いと思うか・・・。

 

これから買おうと思っている人には間違いないアイテムですね。

タイトルとURLをコピーしました