今更ながらこれは良い・・と思ったチヌ用ポッパー。シマノ「ブレニアス ライズポップ 65F」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

梅雨も中盤に差し掛かりまして、トップで反応が良くなる時期になりましたが

今年は梅雨入りが異常に早かったので、南国宮崎は既に梅雨入りから1ヶ月以上経過しておるわけですが、毎日雨というわけではなく、この週末は雨もほぼ降らず、ホームである大淀川も比較的濁りが取れた状態です。

で、梅雨時期くらいから始まるのがトップゲーム。

ここしばらくは私も夕マヅメはポッパーを投げてチヌ・シーバスを狙っておるわけです。まだチヌはトップでは一匹も釣れてませんが。

※この後急成長を見せました

 

そんな私がよく使っているポッパーはこれなんですけど

DUELのLGポッパーとシルバーポップ60。この2つがこれまで投げたポッパーの中では非常に良い反応を得られていたので、ずっと使っているんですが、一部不満に思う点がありまして・・・

 

・軽いのでベイトタックルで扱いづらい(特にLGポッパー)

・スナップを使うと絡む

 

という点なのです。後者はポッパーを使うのにスナップ使うなよ・・という話なんですが、私ルアーをコロコロ変える男でして、スナップの利用は必須なんです。なのでフロントのフックが絡んでしまうと1キャスト無駄になる、という事で割と困る問題です。

そして前者のLGポッパー、これは4.5gしかないので、スピニングなら問題ないんですが、ポッパーでも割とピン撃ちする事が多いので、できればベイトタックルを使いたいのですが、使用するロッド、リールを選んでしまうわけです。

という2点の問題がありまして、何か無いかなぁと思っていたわけですが、たまたま立ち寄ったかめや釣具で見つけたのが、今回購入した「ブレニアス ライズポップ65F」です。前置き長いw

ということでライズポップ 65Fの紹介

まあ見た目はスラッとしたポッパーです。2015年頃発売?らしいので既に6年ほど経ってるんですが、狂鱗カラーになって再登場という感じですかね。また、後から出た「50F」という小粒サイズのものもあります。

で、このライズポップですが、「バブルチャンバー」という水が抜ける穴がありまして

この頭の部分ですね。ここから水が抜ける事で強力なアピールを生み出します。ポッパーなのでカップ部分を大きくすればアピール力は強くなるのですが、どうしても形状が大きくなってしまうため飛距離に影響があります。そう考えるとこのバブルチャンバーという機構は非常に優秀ですね。これは他のルアーに無いとても優秀な機構だと思います。

なんですが、正直最大の特徴と思っているのが・・・「自重」でして、これ65mmサイズですが9gの重量があります。

先程のシルバーポップが6g、LGポッパーが4.5gという重量を考えるとかなりの重量UP。つまりベイトタックルでとても扱いやすい重量になります。ちなみに私21ジリオンを最近良く使ってますが、下限として6gがギリ、という感じがしていますので、9gあると非常に使いやすいです。そして50Fでも7gありまして、かなり重量級のポッパーになるんですが、シルエットも思っているよりコンパクトです。

という事で実際にライズポップ65F使ってみた

ここ最近夕マヅメであればほぼトップでボウズ無し、という感じで好調でして、当日もほぼ風が無くポッパーが扱いやすい気候です。

時間は薄暗くなる18:45〜19:45あたりが勝負。

まずはフルキャストしてみますが・・・ベイトだとちょっとコツがいる感じですが扱いやすい重量なので、適切なブレーキ設定していればバックラの不安はほぼ無し。ちなみに21ジリオンだとブレーキ4〜5あたりが良さげです。

19:00が過ぎた頃、やっと「ポコっ」と1反応あり。しかし掛からず。

さらに場所を移動してまた「ポコっ」とセイゴの反応があるもまた掛からず。

 

そしてここで表題にある「良い」と思ったポイントをお伝えすると、フック絡みが非常に少ないのです。

再び登場のこの写真を見ていただけると分かりますが、アイとフックの位置が比較的離れているので、流れの中でアクションを入れてもフックがスナップ/ラインを拾いにくく、絡まる事が少ないです。シルバーポップとかだと割と頻繁に絡んでしまうので、これは非常に良い。

で、既にシーバスからの反応が得られたので、1軍決定ポッパーになるわけですが、一応キャッチしたいなぁということで投げ続けまして、やっと1匹ゲットに成功。

まあ今回もセイゴですけどね・・・。とりあえずボウズじゃないということで。

 

あ、そういえばこれチヌ用ポッパーだった・・・。

でもセイゴが多すぎてセイゴが釣れちゃいます。まあシーバスにも効くという事で・・・。

今回、フックが絡みづらそう、という狙い通りだったので見送りましたが、また今度「50F」も買ってみようと思います。

50Fという小粒サイズでフックが絡まなければ、50Fが確実に一軍になりそうなので・・。

 

ということでライズポップ65F、かなりオススメです。

ポッパーでの釣り、慣れると意外と有効なルアーだと感じて頂けると思うので、タックルボックスに眠ってる方、朝夕マヅメに狙ってみてはどうでしょう。

 

これを書いてから1年半後〜

しばらく忘れてたのであんまり使ってなかったんですが、友人から「使ってない」という理由で別カラーのライズポップ65Fを貰いまして使ってみた所・・。

メチャ釣れますやん。

ということで記事を別で公開しました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました