もう宮崎ならハイシーズンと言っても良いんじゃない、と思っているチヌトップ(2023/5/5、5/6)【2023年5月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

もう宮崎はチヌトップのハイシーズン、と言っても良いと思っています

この記事を書く前日、釣り場で準備してたら「何を狙うんですか?」と声を掛けられまして、「トップでチヌです」と答えたんですが、「もうトップに出るんですね」という反応でした。

既に出ますよボコボコに。

というのが私個人の感想でして、たぶんチヌトップのキャッチ率って状況にもよるけど20%くらいじゃないかなぁ、と思っているんですが、これが高いか低いかはさておき、このGWの釣行でトップに出た回数は100回を余裕で超えてると思います。

4月くらいからは余程条件が悪い(濁りがある、強風、寒暖差が激しいなど)じゃない限りは大抵出るんですよね。

という事で前置きが長くなりましたがここ2日の釣行記。

 

ちなみにどうでもいいことですが、「トップチニング」より「チヌトップ」のほうが一般的なようなので、以降「チヌトップ」と呼ぶことにします。

 

2023/5/5 なんかポッパーに出ない日

正直トップで釣る場合、ペンシルよりポッパーのほうが簡単&出た後の追い食いにも繋げやすいという理由からキャッチ率も非常に高くなるんですよね。ポッパーを使う最大の敵は「ポッパーを投げ続けるメンタル」です。私は冬からトップ投げてるんでもう鍛えられました。

なのでとりあえずポッパーで反応を見るわけですが・・・なぜかこの日は全く反応がありません。

普段500mくらいの場所をランガンして往復するわけですが・・一切反応なし。

しょうがないなぁ、という事でまずは1軍選手のシャワーブローズ77.7を投入。

 

しばらく投げているとちょこちょこ反応が出てきます。

そしてようやく1枚目をキャッチ。

 

が、この後もあまり反応が無い状況が続きまして、もうちょいラトル音控え目のサミー85にチェンジ。

ようやく2枚目をキャッチ・・。しかしサイズが小さい。

サミー85にポツポツ反応はあるものの、活性がイマイチという状況が続きまして、またもう少しアピール力の高いシャワーブローズ77.7に戻してランガンしていると・・・バコッと出ました。

40cmくらいのナイスなキビレ。このくらいのサイズだと、たまにシーバスと間違うくらい豪快な出方をする事があります。

結局この後も粘りますがキャッチ出来ず。

 

5/5 夕方

アホなので夕方も、というダブルヘッダーです。だって雨降らないんだもの。

夕マヅメは満潮絡みのタイミング。さらに風もあるという状況。なので昨日の記事に書きました「スティーズポッパー 70F」を投入です。

こういう満潮+風があるという状況だと、ルアーのアピール力が高くないとチヌに気づかれないんで、ポップ音+ラトル音という組み合わせでとにかくチヌに気づかせる、という感じで狙ってみます。

すると・・・何度もボコボコ出るんですがちっとも乗りません(笑)強風の日あるあるです。

であればミスバイト対策にドッグウォークはやめて控え目にポップ音だけで・・やっと1キャッチ。

ちょこちょこ出るけどあまりにも乗らないんでこの日は終了。

5/6 早起き

雨だっていう予報だったのに・・・とりあえず早起きしてみたら降っておらず、午前中は曇り予報。

なら行くしか無いやろ・・ということで出撃です。

とりあえず満潮タイミングなので、前日同様にスティーズポッパーで狙っていきますが、1〜2回出た程度で反応はイマイチ。

開始から3時間超・・・ノーキャッチという時間が続きます。

 

で、だいぶ潮位が下がってきたタイミングで友人Kくんがやってきます。前日もちらっと一緒だったのですが、その時に使わないから、という事で、シマノの「ライズポップ65F」を貰いました。

じゃあせっかくなのでライズポップで釣ってやるぜ・・という事でルアーチェンジ。これが大当たりします。

特に何も工夫もなく、普通にポッパーとして使っただけでまずキビレを3キャッチ。さらに活性が上がってきて、結構ボコボコと反応があります。

しかし反応があってもなかなか掛からないのがチヌトップ。

ただライズポップに反応が止まる感じがないので続けていると・・・ボコッと小さい反応だったんですが、やたら引く個体が。

 

あれ、シーバスか・・?と思ったらよく見るとクロダイ。

この後さらにキビレを1枚キャッチ。

反応はあるんですがそろそろ雨が降りそう・・という事で帰ろうとしましたが、最近反応が良い場所をまだ撃ってなかったので一応やってみると・・・ボコッとバイト。

クロダイがライズポップ丸呑みバイト。破壊されると困るので急いで外します(笑)

まさかもらったライズポップがこれほど釣れるとは・・。ちなみに私も所持してますが、シーバスしか釣れたことが無かったので、最近あまり使っておりませんでした。使い所が分かったので1軍確定です。

 

ちなみに今回行ってよかったなという点として、潮位が最終的には50cm以下くらいになってしまってたんですが、こういう場合ボトムのズル引きでも反応が無い事が多いんですけど、トップだと全然釣れる事が分かった事が収穫でした。潮位が低くてもトップで釣れる、というよりトップが非常に効果的、という感じですね。

 

使用タックル

・ロッド Boggy ENO BxT Champloo 76C

実は5/5は別のロッドを使ってたんですが・・それはまた後日。やはりトップの釣りはChamploo Stickが良いです。が、その別のロッドも非常にいいんですよねぇ。

 

・リール アブガルシア ゼノン ビースト9

最近アルファスの出番をすっかり奪ってしまったゼノンビースト9。ケースとか豪華なんですが、その辺無くしてもうちょっと低価格にしたら良かったのに、と思うリール。回収スピードが早いんでキャスト回数が多い釣りに最適。

 

明日(5/7)は大雨予報、という事でGWのチヌトップはこれで終了。の予定。

何回釣行したか忘れましたが、このGWで16キャッチくらいなので、トップ縛りだと考えると良いほうかなと・・。

 

 

タイトルとURLをコピーしました