11月3連休中日の大淀川ライトゲーム釣行(2020/11/22)【2020年11月釣行】

ベイトタックル

やってることは昨日と変わりませんが、連休なのと風が無いので釣りに

釣りにとって大敵は「風」雨より風です。そんな風のない日・・釣りに行くしか無いですね。

そして日曜日ということで人が多いことも予想されますが、先日書いたように「メッキ」「キビレ」「シーバスのデイゲーム」とかする人があまりおりませんので、私場所取りで困ることってほとんど無いのですよ。

という事で大淀川に行ってみると、さすがに橋脚の所には人が居ましたが・・ほかはゼロ。ゼロです。宮崎港は混んでるらしいですが。

 

では早速メタルジグをぶん投げて行きますよと。

 

何故か高切れやバックラが連発する・・・

ベイトタックル使ってると、こういう日ってたまにあると思うのです。

いや原因はですね・・無風だったからスティーズCTのブレーキを「1」まで落としてぶん投げるとかそういう事をするからで、せめて「3」くらいにしておけば良かったんですが、「1」で大遠投を楽しんでいると・・・

 

修復不能バックラッシュ発生

 

という事で釣行終了・・・というわけではなく、慣れている私はですね「たまたま今日に限ってアルファスAIRも持ってきていた」ということでリールを持ち替えて釣り再開。

 

ここまでは用心深い俺凄いなと思っていたら、1投目でジグパラマイクロが彼方に・・・。久々に高切れしたかも。

 

風がちょっとでも強い日なら「今日はそういう日だ」という事で心折れる所ですが、FGノットがめんどくさいので3.5ノットを組んで再開。

 

やっと1匹目が釣れる

たまに思うんですよ。本当に写真の代わり映えがしないなと。

プロアングラーなら「釣果捏造」と思われるくらい似た写真だらけなんですが(地元民なら背景で場所が多少わかると思いますけど)

 

小物しか釣らないからそんな疑惑は一切受けません

 

という事でアベレージサイズなメッキを何とか1匹ゲット。

 

メッキというのは大抵群れをなしているので同じところに投げるのがセオリーなのですが、その後反応がありません。

 

少しづつ移動してフルキャストし、広範囲を探っていくと・・・メタルジグが着水、着底と同時に何かヒット!

小メッキなら全く出されないドラグが出されます。

 

これは期待出来るサイズのメッキが来たか・・・!?

と思ったら全く引かなくなります。バラした?と思うレベルで。よくよく考えると、この諦めの早さはあの魚ですね。

ニベちゃん。最初だけはコイツ引くんですが・・・すぐ引かなくなります。

 

この後、場所を転々とするもアタリはなく一時撤退。

 

夕マヅメに再び再開

天気が怪しいですが、夕マヅメに再び出撃です。

夕マヅメにもなると、さらに人が減りましてほぼ誰もいません。たぶん人々は太刀魚を狙いに行くんでしょう。私は確実に連れ出してからしか太刀魚は行きません。

という事で橋脚絡みのエリアで再開。

 

毎度のごとくジグパラマイクロ。今回は広範囲を攻めるために15g。

 

 

扇状に攻めてみるも反応がないので、フラットフィッシュでも来ないかなぁとボトム付近をメインに攻めてみます。

と言ってもシャクる回数を減らして2回にするだけの簡単な釣り。

 

チョン、チョンとボトム付近を攻めていると、、、、フォール中に違和感がありアワセてみると、、ヒット。

 

お、、なかなか引く、、ドラグもちょっと出される、、

そしてコイツはすぐに諦めないのでニベではない・・・平たい魚影が・・・本命のメッキ?

 

と思ったらキビレでした。そりゃ引きますね。といっても25cmくらいです。

 

反応がないのでこの場所を諦め、もう少し河口側へ。

 

やっと良型あらわる

辺りがもう暗くなり始めます。

真っ暗でも常夜灯周りなどでメッキは釣れはしますが、さすがに効率が悪いので専らデイゲームになります。

 

という事で河口近くまで移動し、メタルジグで探っていくと・・・

 

カツン!

 

と固い感じのアタリがあるも乗らず。触れた感じでは小物ではない良型の雰囲気。

再びカツン!とアタリが来るも乗らず。

 

どうやら狙っているサイズは居るっぽいが・・なかなか乗りません。

 

といっても投げ続けるしかないので、少しづつ移動しながら投げていると・・・遂にヒット!

 

ジリジリとドラグを出す強い引き。これはどうやら本命のメッキのようです。

手前に岩があるので擦られないよう、近くからゴリ巻き、ぶっこ抜いてみると良型28cm。

 

残念ながら今年2回めの尺超えはならず・・・ただこのサイズが釣れると楽しいですね。

 

これを釣った後、チニングをしようと思ったら雨・・・ということで撤退しました。

 

今回のタックル

・ロッド アブガルシア エラディケーター ベイトフィネス EBTC-710ML+PF

79LTがメインだったはずが、最近こちらの710ML+PFがお気に入り。15gのジグ使うからという理由なだけですけど。

 

・リール スティーズCT SV TW

ここ最近は飛距離や軽量ルアーを使うことが多かったのでアルファスAIRを使ってましたが、今回はスティーズCT。やはり質感・巻き心地はダントツに良いです。さすがスティーズ。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥52,200 (2020/11/25 23:18:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

タイトルとURLをコピーしました