大型ロックフィッシュ、フラットフィッシュ狙いに「スリーパーマッチョDX」根掛かり回避性能はそのままに強化!

段々と朝晩冷え込んで来まして、宮崎で人気のターゲットと言えば「フラットフィッシュ」なのです。朝方は河口付近にアングラーがずらっと並びます。

逆に言えば宮崎市近辺はサーフだらけなんで、他のターゲット狙うのは若干遠出しないといけないから、という問題があるわけですけども・・・。

という、フラットフィッシュ狙いからロックフィッシュ狙いまで、根掛かり回避能力に定評のあった「スリーパーマッチョ」「DX」というサイズアップバージョンが追加になりました。

スリーパーマッチョDXの強化ポイント

単純に言えば重量アップ(18g、21g、28g、35g)なのですけども、今回「アシストアイ」が追加されまして、ブレードやアシストフックを付ける事が出来るようになりました。

ロックフィッシュ、フラットフィッシュにはブレードが効果的なシーンも多いので、これは嬉しい強化ですね。

スリーパーマッチョシリーズは、「フォールで振動を起こし、魚にアピールする」という形状をしており、それはDXにも受け継がれています。

スリーパーマッチョDXおさらい

分かりやすいのが公式のイラストです。

出典:ジャングルジム

ボトムで立つので、小さいサイズであればチヌにも効きますし、ゆっくり水平姿勢をキープしつつ引いてこれるので、フラットフィッシュにはかなり効果がありそうです。

何より、、いくら根掛かり回避能力が高いといっても根掛かりは避けられないので、ジグヘッドだとお財布へのダメージが少ないのが良いですよね!

21〜28gあたりが使いやすいかな、と思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする