私の使用頻度が最も高い「20タトゥーラ SV TW」にシャロースプールがSLP WORKSから登場です
先日久々にスティーズSV TWをちょっとシーバスに使ってみたんですが
シーバスには20タトゥーラSV TWで十分ですな
と、ボウズながらに思ったので、ますます20タトゥーラSV TWいいねと思っていたわけです。
そんな矢先の本日、「SLP WORKSから105スプールが発表」というニュース。
20タトゥーラSV TWは32mmスプールということで、より軽量なルアーに対応したモデルになってるわけで、シーバス用としては春先のマイクロベイトやバチパターンのルアーも投げられるリールになっているわけですが、今回発表されたシャロースプールを使うことで、より糸巻き量が抑えられ、軽量ルアーに対する適正が上がる事が予想されます。
一応20タトゥーラSV TW用にレイズスタジオのフィネススプールも持っているんですけど、なんかこうしっくり来ず、実はあまり使ってないのが今。
とりあえずノリで買ったんですが使わないかも・・・。
ちなみにラインキャパはこんな感じ
出典:SLP WORKS
今回のタトゥーラSV TW 105スプールのラインキャパは以下となっています。
12lb.-40m〜80m
14lb.-35m〜70m
ちなみに標準のスプールだと
16lb.-40m~80m
14lb.-45m~90m
という感じですね。カラーは先の写真のパープルとレッド、という事でXHやSHモデルとカラーが合いそうです。
気になるお値段は・・・今時点では不明定価7,000円です。
ちなみに私はシーバス用にタトゥーラSV TWを使っていますが、そもそも本来はバス用ですし、XHモデルでチニングなんかにも結構いいと思うので、「アンダー2万円のベイトリール」としては最も使えるリール、と私は思ってます。
チニングにはXHくらいが良いと思います。
[itemlink post_id=”11820″]
私は最近SHLがお気に入りです。
ベイトタックルでの釣りを始めてみたい方、タトゥーラはかなりオススメですよ。