20タトゥーラSV TW用シャロースプール「20TATULA SV用 105 スプール」がSLP WORKSから登場!

ダイワ

私の使用頻度が最も高い「20タトゥーラ SV TW」にシャロースプールがSLP WORKSから登場です

先日久々にスティーズSV TWをちょっとシーバスに使ってみたんですが

 

シーバスには20タトゥーラSV TWで十分ですな

 

と、ボウズながらに思ったので、ますます20タトゥーラSV TWいいねと思っていたわけです。

 

そんな矢先の本日、「SLP WORKSから105スプールが発表」というニュース。

 

出典:SLP WORKS(facebook)

 

20タトゥーラSV TWは32mmスプールということで、より軽量なルアーに対応したモデルになってるわけで、シーバス用としては春先のマイクロベイトやバチパターンのルアーも投げられるリールになっているわけですが、今回発表されたシャロースプールを使うことで、より糸巻き量が抑えられ、軽量ルアーに対する適正が上がる事が予想されます。

一応20タトゥーラSV TW用にレイズスタジオのフィネススプールも持っているんですけど、なんかこうしっくり来ず、実はあまり使ってないのが今。

 

とりあえずノリで買ったんですが使わないかも・・・。

 

 

ちなみにラインキャパはこんな感じ

今回の105スプールのラインキャパは以下となっています。

 

12lb.-40m〜80m

14lb.-35m〜70m

 

ちなみに標準のスプールだと

 

16lb.-40m~80m

14lb.-45m~90m

 

という感じですね。カラーは先の写真のパープルとレッド、という事でXHやSHモデルとカラーが合いそうです。

 

気になるお値段は・・・今時点では不明です。

ただSLP WORKSはスピニング用になると、最近かなり廉価なスプールを出してくれているので期待が持てるかも・・。

 

ちなみに私はシーバス用にタトゥーラSV TWを使っていますが、そもそも本来はバス用ですし、XHモデルでチニングなんかにも結構いいと思うので、「アンダー2万円のベイトリール」としては最も使えるリール、と私は思ってます。

 

チニングにはXHくらいが良いと思います。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥16,649 (2020/08/05 19:23:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

私は最近SHLがお気に入りです。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥18,287 (2020/08/06 10:05:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

ベイトタックルでの釣りを始めてみたい方、タトゥーラはかなりオススメですよ。

 

タイトルとURLをコピーしました