普段あんまり小さいチヌトップ用プラグ使わないんですが、これは中々良いですね
普段私チヌトップであまり小型のプラグ使わないんですが、理由は私の住んでる宮崎市が結構強風の日が多く、アピール力が足らない、とか、小型ルアーだと釣りにならない、という事があるからなんです。
なので必然的にシャワーブローズ ショーティーとか、ラフトリックといった90mm以上のペンシルや、ラトル音の大きいスティーズポッパーとかを使うことが多いわけですが、この秋という季節はですね、小型のキビレが多い季節だったりするわけです。別に小型の奴を釣りたいわけじゃないんですが、産卵時期だったりするのでキビレが全然居ない季節なわけです。
で、そういう状況だと大型ルアーへの反応が非常に渋いことがどうやらあるみたいなんですね。
という事で実は買っててあんまり使ってなかった、imaの「Popkey 65 RATTLE」のインプレです。
ポッキー65のスペック
ima公式からスペック引用ですが
[全長]65mm
[重量]8g
[タイプ]トップウォーター
[レンジ]0 cm〜
[アクション]ドッグウォーク&ウェイク
[フック]#10
[リング]#3
こんな感じです。自重が8gあるので、ギリベイトタックルでもいけるかな、というような重量です。
65mmということで比較的小粒なペンシルなんですが、この65mmサイズについては「ラトル音あり」という特徴があります。
今年さんざんチヌトップやってるんですが、やはり傾向的に「ラトル音あり」のペンシル、ポッパーが強いと感じてまして、ラトル音ありなのは良いですね。
投げてみた
最近23レガリスを買ってからというもの、ベイトじゃなくスピニングでやってたりするわけですが、感想としては「まあまあ飛ぶ」というくらいかなとは思います。超ぶっ飛び!とかそういう事はないんですが、比較的よく飛ぶ部類に入るかなとは思います。
リトリーブでも頭をちょこちょこ振るようなアクションは出るんですが、やはりトッププラグなのでドッグウォークがメインになってきます。ドッグウォーク自体はやりやすい部類に入りますね。さらに軽いポッピングのような事も出来るので、小粒のルアーの中では比較的アピール力があるペンシルかなと思います。のでポッピングとドッグウォークの組み合わせだったり、アクションの工夫が出来るので、状況によってアクションを変えてみる、ということが出来るルアーです。
ライバルはメガバスの水砲ですかね。
小粒且つちょっとしたポッピングが出来る、というところで、ベイトが小さい時なんかにはこの2つどちらを使おうかな?と思うかなと思いますが、水砲は60mmとより小粒なのでさらにシルエットを小さくしたい時に、ポッキー65はラトル音のアピール力が欲しい時に、という使い分けかなと思います。私個人的にはラトル音が欲しいのでポッキーの出番が最近増えてますね。
どんなアクションなのかは、公式の動画が公開されてます。
釣ってみた
釣り上げたのはそれぞれ別の日ではありますが・・・最近やっとキビレが帰ってきたのでトップへの反応も復活してきましたね。
まあ強風の日とか、潮位が高い日には出番は少ないかもですが、ちょっとした風くらいならラトル音のアピール力で普通に出ます。
ちょっと小粒すぎてメッキがアタックしてくるのがちょっと困りものですが・・。
個人的には結構オススメ
最初買ってから全然使ってなかったんですが、いざ使ってみるとなかなか使いやすく、キビレからの反応も良好だと感じてます。
のでしばらくは1軍入りにしてみて、どのくらい釣れるかをまだこれから検証、って感じですかね。
まあ・・・本来はチヌトップも終わりのシーズンではあるので、もう店頭には無くなる季節です。
ただずっとやってるとですね、11月も普通にトップに出まして、これを書いてる日も10回くらい反応は得られたんで、まだまだ余裕でしょ、と思っております。