ダイワからシャローのデイゲームに威力を発揮する新ルアー「モアザン グルービン 65S」が登場!ナイトでも使える可変アクションが特徴。

ダイワからシャローのデイゲームに威力を発揮する新ルアー「モアザン グルービン 65S」が登場!ナイトでも使える可変アクションが特徴。

ダイワからシーバス用新ルアーです。

その名も「モアザン グルービン」。

出典:ダイワ

特徴である「可変アクション」により、シャローのデイゲームで威力を発揮しながらも、ナイトゲームでスローに使うことも出来そうです。

モアザン グルービンの特徴

公式にある特徴はこんな感じ。

■リトリーブで変わる可変アクション
・スローではシンキングペンシルのようなスイングアクション
・ファストではバイブレーション的なハイピッチタイトウオブンロールアクション

■バイブレーションでは攻略が難しい流れの中でもレンジキープさせ易い
■高速では約20㎝~50cm。スローでは約50cm~100㎝のレンジを攻略可能
■明滅効果の高いハーフスケール&セミフラットサイドボディ
■千葉の「シャローマスター」山内モニター監修モデル

■リップ付きバイブレーション+シンペン的な役割を果たす。
リップ付きのため、流れにも揉まれ難い、レンジキープさせ易く、シャローでも根掛かりにしにくい。
■コンパクトで高比重。バイブレーションに匹敵するキャスタビリテイ

デイゲームではバイブレーションのように高速巻きで使い、ナイトゲームではスローに引くことで50〜100cmのレンジを引くことが出来るので、65mmのボディを生かしてベイトが小さい時に効果が高そうです。

 

モアザン グルービンのスペック

サイズ:65mm

重量:12.2g

フック:ST-46#8×2

価格:1550円

 

カラーは以下の9色展開。

 

キンサンギーゴ

湾岸ベイト

ピンクゴールド

レモンキャンディ

不夜城

ブルピンイワシ

ライブイワシ

3Dイナッ子

マットチャート

ちゃんとナイトゲームで実績の高いチャート系も入っているので、ナイトゲームでの使用も問題なさそうです。

 

解説動画

70mmクラスのミノーに引けを取らない飛距離を出せる上に、シャローをしっかり引けるようになっているそうです。
また応用テクニックとして、「トゥイッチしながらのリトリーブでパニックアクションを演出可能」となっているのも特徴。

シーバス用ルアーで最近よく聞かれるのが、この「一瞬のパニックアクション」を演出した時にバイトが出る、という事で、各社ルアーにはこのアクションを入れる工夫が入ってますね。

形状も大きくなく、重量も一般的な重量のルアーになっているので、普通のシーバスタックルのMLクラスであれば快適に使えそうですね。

シーバスカテゴリの最新記事