2023年チヌトップの大本命ルアー。ダイワ「シルバーウルフ ラフトリック 90F」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

今年の大本命ルアーである「シルバーウルフ ラフトリック90F」のインプレです

2023年の新製品、よくよく考えると買ったものって

・23エアリティ

・23シルバーウルフ AIR 83MB-S

・モンスタースライダー レーザーインパクト

程度、という私にしては控え目な購入になっておるわけですが、今年の新製品で最も注目していたのが「シルバーウルフ ラフトリック90F」だったのであります。まあ年始時点ではこんなチヌトップばっかりやるとは思ってませんでしたが。

という事で4個ほど購入しましたのでインプレです。

 

一応ラフトリック90Fのスペック等

全長:90mm

自重:13.5g

価格:1600円

というようなペンシルになります。スペックとして比較的似ているのは「フェイキードッグ」や「サミー85」あたりになりますね。

まだ見てない方は開発ストーリーの動画があるのでどうぞ。ちなみに昨年末トップバトラーさんに行った時、今村さんがいらっしゃいまして直接いろいろ聞かせてもらうという(イマペンについてだけど)なかなか貴重な体験しましたね。

 

 

ラフトリック投げてみた

発売前から「飛ぶ」とは聞いていたんですが・・・このサイズのペンシルの中では最強クラスの飛距離です。ぶっ飛びます。

チヌトップにおけるペンシルの役割、というとやはり広範囲に攻められるという点かなと思うのですが、このぶっ飛び性能により、「とりあえずラフトリック投げとくか」という先発の役割として使われる事になると思います。

90mmという従来のチヌトップではあまり無いサイズ感と、大き目のラトル音により、ちょっと風があるようなペンシルを使いづらい日でも実際に結構出ます。ただ風があるとチヌトップはミスバイトだらけになりますが・・・

アクションについては結構ダイワっぽいなというアクション、と言うと分かりづらいんですが、きっちりドッグウォークする、というより、横から流れを受けたりすると少し潜ったりとイレギュラーなアクションが随所に入るような動き、と感じました。また、少し浮力を押さえた設定になっているので、水面をバチャバチャと暴れるというより、ぴょこんと頭を出したり、潜ったりというような動作になります。スティーズペンシルにも似た感じのアクションという印象ですね。ただ飛距離は圧倒的にラフトリック、という感じです。

じゃあスティーズペンシルいらないじゃん、という事になるかというと、たしかにだいぶ出番は減るんですがラトル音が違うので、ラフトリックだとアピールが強すぎる時にスティーズペンシルのほうが良い状況、というのもあるかもなぁ、という感じです。

 

ぶっ飛びますけど、とはいえ万能選手というわけではない、のです

あくまでラフトリックは「ペンシル」なので、広範囲を攻めたり、少し波立った状況で他のペンシルよりは確実に強いという実感がありますが、潮位が高い等、よりアピール力が必要な場合はポッパーを使ったほうが反応を得られると思います。またペンシルは強めの横風を受けるとアクションが出しづらくなるので、そういう時もポッパーの方がいいですね。

またペンシルだと動きが早すぎて、活性が低いとチヌが追いきれず、どうしてもフッキング率は低くなります(ポッパーは誤爆後にもチヌが見つけやすいんで、何度もアタックしてくる頻度が多いと感じます)ので使うシーンとしては、やはり潮位の低いシャローエリアで使う、朝夕マヅメの活性が高いタイミングで使う事がメインになると思います。また、稀にラトル音が逆に良くない日もありますので、そういう時は違うルアーを使うほうが良いときもあります。例えばレッドペッパーJrとかですかね。

あと浮力が押さえられた設定、と先に書きましたが、そのために少し視認性は落ちる、という事はあります。ただ視認性はあくまで釣り人からの視点なわけで、若干ながら水中にルアーがあること自体は有効な事も多いので、どちらかというと実釣主義的なセッティングと感じますね。

のでラフトリックで出ない時はポッパーを使う、といったように、その日その日の状況に合わせて使い分ける、というのが釣果を上げるコツになると思います。

 

アクションは「ゆったりめ」がオススメ

結構キレのあるアクションなルアーなので、ドッグウォークで力を入れてしまうと誤爆が増えるという気がしております。

なので「心持ちゆったりめに動かす」という方が何度も追い食いに繋がるのと、ゆったりしたアクションでもラトル音でしっかりアピールしてくれるので、あまり早く動かさないのがコツかな、と思っております。

 

チヌ用ですがシーバスにも効きます

何回かチヌからの反応は得ていたものの・・・最初に釣れたのはセイゴでした。この日は結構セイゴのチェイスが頻繁にありまして、3キャッチほどしましたね。


 

ラフトリックのカラーラインナップ

カラーは以下になります。

カラー JANコード
マットチャート 4550133376214
ライムチャートクリア 4550133376221
ピンクバッククリア 4550133376238
イエローボーン 4550133376245
グリーンバッククリア 4550133376252
マットシャンパンゴールド 4550133376269
パロット 4550133376276
マイワシ 4550133376283

私が買ったのは「マットチャート」「ピンクバッククリア」「マットシャンパンゴールド」「イエローボーン」の4つですね。

マットシャンパンゴールドが気に入っていましたがロストしてしまいました・・。

 

 

とりあえずチヌトップやるなら買っておいて損は無いペンシルです

とにかく抜群の飛距離なので、先発で確実に使えるルアーです。

ペンシルに反応が良い日はラフトリックだけで通せるくらいの実力があります。

「90mmってチヌには大きすぎない?」と思っている方は、もうその考えは捨てましょう。小さいルアーが有効な場合もあると思いますが、ほとんどの場合で90mmくらいのルアーで全く問題ないどころか、飛距離を生かしてむしろ釣果を上げられる事に繋がると思います。私過去に「月下美人 夕凪」とかも使ってたんですが、もう今は85mm以上のペンシルしか使わなくなりました。

これからやってみたい!という方にも最初に買うペンシルとして非常にオススメですね。まずはラフトリックでぶっ飛ばしてアクションの練習なんかしてみるといいかも。

 

ラフトリックでの釣果

この日は珍しくポッパーには全然反応がなく、やたらラフトリックに反応がある日でした。

ちょっと初心者の方が「最初の1個目」としては少し使い方にコツが要るかなという気はしますが、圧倒的飛距離を武器に1軍確定のペンシルですね。よく釣れます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました