軽さは正義!ダイワの2017注目リール「セオリー 2510PE-H」を購入!

まだ届いていないんですけど、ダイワの超軽量リール「セオリー 2510PE-H」を買ったんですよ。出張の憂さ晴らしなんですけどね。

ちなみにダイワの2500番のリールは「3個目」というとんでもない無駄遣いなわけなんですけど、

ブルカレ85/TZと軽量リールを合わせたかった

という理由で購入です。本来ブルカレ85/TZには少し重いリールが合うと思うのですけど、

そんなの軽さで何とでもなるのでは

という何の根拠もない理由で購入です。

購入動機は他にもあり

丁度僕はセルテート2510RPE-Hを持っていますので、

・スプールを共用出来る

というのも購入ポイントです。

いやカルディアのやつも出来たんですけど、、

セルテートと色が違いすぎて合わない

適合するけどセットすると非常にかっこ悪いのです。

それにセルテートの純正スプールは1.3万ほどします。

だったら「セオリー買ったほうが良くない?」というのも理由です。

17セオリーのスペック

2500番サイズで

・190g

という超軽量です。ストラディックCI4+と同じくらいなんですけど、ストラディックはどうしてもカチャカチャ感が気に入らず、2000番を持っているので同じのを買うのもなぁというのもあり、今回はセオリーです。

さらに

・ZAIONローター搭載

ダイワのZAIONローター搭載機種って巻き始めが確かに軽いんですよ。シマノのマグナムライトローターも良いんですけど、ダイワのほうが使い込むとハイギアが軽くなる気がします。

マグシールド抜けてるからかもですけど。

そして

・マグシールド搭載

特にトラブった事無いんで、マグシールドは僕はあったほうが良い派です。

というところも購入動機ではあります。

というか最後はですよ

見た目がカッコいいから

というのもあります。色が渋くてロッドに合わせやすいですね。

ということで、全くロッドとのバランス無視して購入なんですけど、まあ気に入らなければヤフオクに・・・という方法もありますし、このくらいの価格帯のもののほうが「いじりがいがある」というのもあります。

届いたらまたインプレしてみます。

というわけで、届いたのでインプレはコチラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする