2020モデルの目玉「STEEZ AIR TW」
ダイワから、2020モデルとなる「STEEZ AIR TW(スティーズ エア ティーダブリュー)」が発表です!
昨年、「STEEZ CT SV TW」という30mmスプール搭載機で世間をアッと言わせたダイワですが、今回また新たに
28mm経スプール搭載
という、異次元の新スプール搭載のベイトフィネス機として登場です。
出典:ダイワ
私は持っていないのですが、「STEEZ CT SV TW」はベイトフィネス専用とまではいかないまでも、軽量ルアーから重量級ルアーまでそこそこ投げられるという、
幅広いルアーを扱える超コンパクトなリールとなっていましたが、今回は完全に「ベイトフィネス専用機」となっているようです。
フラッグシップ「STEEZ」、遂にベイトフィネス専用機が登場。フィネスを極める超小口径φ28mmG1ジュラルミン製AIRスプールを搭載。
異次元の超小口径スプールは、今までのベイトフィネス機よりも軽いルアーへの対応力を増し、フィネスの概念を覆す。
超高速に回転するスプール性能を最大限に生かすTWSシステム、コンパクトボディによる自重のメリットは
まさに新次元のベイトフィネス機としての歴史を変えるだろう。
出典:ダイワ
確かにここしばらくダイワから「ベイトフィネス専用機」というのが出ていなかったように思いますので、満を持して「STEEZ」シリーズで登場となりました。
STEEZの名を冠するにはやはり「最先端の技術を搭載」というところで今回28mmスプールという、超コンパクトなスプールで実現、という感じですね。
さらに注目ポイントとしては、超軽量を実現した「135g」という自重ではないでしょうか。
軽量さではシマノのアルデバランBFSより軽いモデルが無かったので、ここで追いつき、追い越せという感じです。
スティーズ AIR TWのスペック
今回は最初からギア比「9.1」という超ハイギアモデルが最初からラインナップされており、一巻き80cmという28mm経スプールではかなりの巻取り量を誇るギア比となっているようです。
私、スコーピオンBFSでベイトフィネスは挫折したのですが、STEEZ AIR TWは気になりますね。
でもお値段はやはりSTEEZという感じです。
まだ公式動画や詳細技術などが掲載されてませんので、続報に期待ですね。
発売時期
2020/1ということのようなので、もう再来月ですね。
コメント