せっかく週末なのでリバーメッキゲームに行こうと思ったら、大淀川が濁っておりまして
週末はメッキを狙いに大淀川に行こうと思ったら、というか行ったらですね、前日〜朝方まで割と雨が降ったために茶濁りが発生。
こうなるとメッキは釣れないので、しょうがないので久々に宮崎港へ出撃してみました。
普段なら修業の場である宮崎港ですが、まあ延べ1000回以上は宮崎港に通っている私にかかれば何かは釣れるでしょう、ということで・・。
まずはマイクロワインドからスタート。そして久々の魚。
現地に着いてみると、大淀川とは違ってほぼ濁りも無さそうなのでこれはいける・・・という事でまずはマイクロワインドからスタート。
宮崎港はそこまでフグは多くないのでD.D.8でも良かったんですが、いつものように月下美人のダートビーム2インチをセット。
ダートのキレははD.D.8のほうが良いんですが、耐久性が抜群なのでいつもコレです。
という事でターゲットはメッキ。
しかし全然反応が無い・・・回遊してないのだろうか?
しょうがないので自らが移動してメッキを探してキャストを続けます。
何度か移動を繰り返して、防波堤の先端に辿り着き、そこからフルキャストしてみると・・・・着底と同時に何かがHIT!
メッキにしては何かデカいのと引きがおかしいぞ・・・?
途中から全然引かなくなりゴリ巻き。
上がってきたのは・・・チャイロマルハタ。
最初これキジハタかと思ってたんですが、よくよく調べるとチャイロマルハタというハタでした。
たまーに宮崎港で釣れます。何度か釣ったことはあるんですが、確かに秋に釣れている気がしますね。
後が続かず、移動してみると
その後全く魚の反応が無いので、若干場所を移動してみます。
何度か移動を繰り返していると・・・船の向こうで軽くナブラが立ちます。そこまで大型の魚ではないので、セイゴかなという感じですが、どうにもこうにも船の反対側なのでキャストがしづらい。
そうこうしているうちにベイトが引っかかります。
どうやらコイツを追っているようですが・・・すぐにナブラは収まってしまいます。
しょうがないので足元に何か居ないかなぁ、とメタルジグを際に落とし、何回かシャクっては落とす、という事を繰り返していると・・
シャクろうとした矢先に、グイッと穂先に重みが乗ります。
何やら若干いいサイズの魚が掛かった・・と思ったらさっき見た魚がそこに。
またチャイロマルハタでした。先程より良型な25〜28cmくらい。ちなみに割と南方系の魚なので、本州ではそれほど見かけない魚だとは思うのですが、結構な高級魚なんですよねコイツ。
という事でこの日はチャイロマルハタを2匹、という釣果。
翌日再びメッキ狙い
前日チャイロマルハタ釣ってるので、再び狙えばいいのに・・という話なのですが、私は敢えてのメッキ狙いです。
前日一応居ることは確認したのですが・・釣れなかったので改めて狙ってみる事に。
使うのはジグパラマイクロ7gから。
とりあえず小さめの7gで広範囲を攻めてみます。
前日とはうってかわって、あっさりヒット。
ちょっと小ぶりなサイズですが、それでも引きは楽しい魚です。
さらにメッキを探してキャストしていると・・・足元で「バシャッ!」と何かが水面付近まで急浮上します。
それがまさかの奴。
アオリイカ(たぶん500gくらい)
すぐに墨を吐いてどこかへ行ってしまいましたが・・・宮崎県央エリアはサーフだらけなので、宮崎港では激レアなアオリイカ。
1000回通ったという私でも見たのは初めてなサイズ。(小イカはたまに居ますが)
まあ激レアな奴なんで狙って釣れるものでもない上、エギなんて持ってないので珍しいもの見たな、ということで無視(笑)
そしてちょっとだけサイズアップ・・・コイツはよく引きました。
しかし宮崎港はボウズは無いものの、後が続かない釣り場なのです。
連発しないのですよね。。という事でお昼頃納竿としました。
今回のタックル
しばらくはこのタックルばかりになりそう。
・ロッド アブガルシア エラディケーター ベイトフィネス EBTC-79LT
自重の軽さ、感度、扱いやすさ、どれも優れたエラディケーター。今一番気に入ってますね。
・リール ダイワ アルファスAIR TW
小型ルアーの飛距離が秀逸なアルファスAIR TW。メタルジグを投げると糸巻き量が足らないのがネック・・・
ベイトフィネスタックルでのライトゲームは楽しいので非常にオススメです。