ジャパンフィッシングショー2018行ってきた。その1(2018/1/20)

年に何度かしかない釣りの大イベント「ジャパンフィッシングショー2018」に予告通り行ってきましたよ。ちなみに行ったのは本日1/20(土)ですが、明日も行く予定です。

うーむ、3年連続この看板を見ることになるとは・・・。

まずはダイワブースへ

今回のフィッシングショーの目玉は「18ステラ」「18イグジスト」だと思っておりますので、まずはダイワブースへ行ってみました。

ありましたよ18イグジスト・・・・!

これですね・・・はっきり言うと

メチャクチャ良い

ですよ。。。

写真は1000S-Pという番手ですが、時間があったのでそれぞれノーマルギアのLT2500や、エクストラハイギアのLT4000-CXHなどなど、あったものを大抵回してみたんですけど

巻き出しがクソ軽い上に滑らか

という感じです。ハイギアのものでもかなり巻き出しが軽く、ノーマルギアのものになると巻きが軽くて逆に嫌だ、という人が出そうなくらいです。

とにかく質感も良いです。ダイワ特有の「シャーシャー音」みたいなものは全くありません。

横にSLP WORKSの交換用スプールと交換用ハンドルを装着したものも置いてたんですけど

こっちのカラーのほうが正統進化っぽいですよね。

そしてモノコックボディによりギアが大きくなったので、ギアもサンプルがありました。

ちょっと上からの画像なんですが、

大口径化且つ肉厚になった

という変化です。この強度アップにより、ダイワスタッフの方曰く「青物が不意に来ても全然大丈夫」との事です。

そしてモノコックボディ。

このボディだけを持たせてもらったんですが

これプラスチックじゃないの!?

と思うくらいの軽さです。プラモと思ってしまうレベルの軽さです。

モノコックボディによって大きなギアが入れられる上にこの軽量化、というのが今回の大幅進化ポイントです。

ちなみに「次のセルテートにもHD以外でモノコックボディ採用されます?」とぶっつけ質問をしてみたら「いや・・・さすがにそれはまだ未定で・・・イグジスト売れなくなりますし・・」との事でした(笑)

ライバルである「18ステラ」を見にシマノブースへ

今回シマノブースでは「大量に18ステラを展示している」にも関わらず、かなり人だかりが多い。集めている人数で言えばやはりイグジストよりステラのほうが人気がありそうです。

とりあえず人が引くのを待ち、、、ステラを撮影。

ステラもクイックレスポンスシリーズになるのでは!?みたいな話がありましたが、コアソリッドシリーズのままとなっています。

巻いた感じはやはり「THE シマノリール」と言うべき巻き心地。

ヌメッとした滑らかさは健在です。

ただですね、個人的には「マイナーチェンジに近い印象」でした。

さらに巻き心地がもの凄く良くなった、というわけではなく、もう既にほぼ完成されているものがさらにちょっと良くなったかも、というような印象です。

あくまで個人的な感想ではありますが、もの凄く巻き出しが軽くなった18イグジストに比べると、ちょっと地味な変化に思いました。

剛性の差はあれど、16ヴァンキッシュを持ってたら買う必要性に乏しいかも・・という気がします。

ま、僕はどれも持ってないので、横にあったヴァンキッシュを回しただけですけどね!

ちなみに余談ですがこういう中身が見えるモノも置いてました。

メカ好きなら家に置きたくなるオブジェ・・・でもないか。

というわけで目玉2つを比べた感じでは

もちろん、使っていった時に実際の剛性やラインローラーなどの部分への異常なども考えられるので、長い目で見てどっちが良さそうか、というのは1年位経たないと分からないとは思うのですが、個人的には

どっちか買うならイグジスト

という感想です。

今の日本において、最も

書斎でずっとクルクル回していたくなるリール

と呼んでも過言ではないでしょう。釣り人至福の時間が約束されるリールです。

といってもステラでも同じ時間を過ごすことは出来ます(笑)

ちなみにお値段比較

近い番手で比べてみますが

・18イグジスト LT3000-CH 定価70,000円

・18ステラ 3000MHG  定価83,000円

実に定価ベースで13,000円ほどの差があり、イグジストお得じゃん、と思ったらですよ、

予約時点ではイグジストのほうが高い(値引きがあんまり無い)

という逆転現象が起きています。ステラは7万円丁度くらいで買えるんですが、イグジストは75000円くらいします。消費税足して5%くらいだけ値引きされた、というレベルで、ステラは20%OFFくらいになってます。

これはダイワが国産製品をあまり値引きをしないスタンスなのかは分かりませんが、、何でや、、という感じです。

なので、定価は違えどあんまりお値段の差は無いと思っておいたほうが良さそう。セルテートもあまり値引率は良くなかったですしね。

とりあえず僕はイグジストが一押しです。その他リールは別記事に続く。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする