メジャークラフトのカーボンフルソリッドブランク採用の「フルソリ」。メジャークラフトらしいコスパの良い価格設定。

NO IMAGE

 

最近全然鯛ラバとかジギングに行けてませんが、メジャークラフトから新しく、カーボンフルソリッドブランク採用のロッド「フルソリ」が発売されています。

出典:メジャークラフト

 

この「カーボンフルソリッド」というブランクスですが、粘りがありよく曲がるのが特徴ですね。オフショアの釣行なんかでロッドがブチ曲がるのはなかなか楽しいと思います。

 

 

「フルソリ」のラインナップ

 

・鯛ラバ

・ライトジギング

・ティップラン

の3タイプが発売されています。あくまで「ライトジギング」であって船用ですので、ショアジギじゃありません。

 

「フルソリ」の特徴

公式サイトから引用すると

細身でパワフルなブランク「カーボンフルソリッドブランク」採用したフルソリシリーズ、繊細な穂先に強靭なバットパワーと相反する性格を併せ持つブランクに仕上がっております。空洞のない無垢なブランクは、潰れ強度に優れておりチューブラーブランクよりも、曲がり強度に優れています。上級者にはライトタックルで大物とのスリリングなファイトを楽しんでもらったり、初中級者には、トラブルに強いフルソリッドならではの安心感を体感して欲しい。「細マッチョ」ブランクの楽しさをフルに味わってもらいたいシリーズです。

 

カーボンフルソリッドのロッドというのは、他メーカーからも発売されていますが、なかなか良いお値段がします。
しかしそこはメジャークラフト。2万円程度の価格帯での発売です。実売だと2万円切りますね。

 

「フルソリッド」の特徴としては、とにかく曲がり強度
ロッドがしなるけど折れない、粘りのある、パワーのあるロッドになるのがフルソリッドブランクです。
そして細身になるので軽量なロッドになりますね。
魚とのファイトがもの凄く楽しそうです。

 

動画でヒロセマンがフルソリでメジロを釣り上げています。

 

 

フルソリで各種ターゲットを狙う、四季の釣りの動画が公開されました。

 

個人的なオススメ

持ってるわけではありませんが、、、気になるのはやはり「鯛ラバ」モデル。

 

ちなみに普通のタイラバロッドでのオススメ

それでいて実売8000〜10000円台という激安価格、そして持ち運びが楽な2ピース!これが最大の良いところです。
オフショア用ロッドは1ピースじゃないと・・・というご意見もあると思いますけど、やっぱ2ピースが楽なんですよ。

 

 

とりあえず激安な「紅牙X」から始めてみるのが良いかなと。

フルソリッドじゃありませんけど。

 

メジャークラフトカテゴリの最新記事