秋の宮崎港釣行(2016/10/29、30)。新ルアー「メタルジャッカー」で久々に太刀魚ゲット。【2016年10月釣行】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

釣り

ここのところ週末は天気が悪く(それでも行ってたけど)、気持ちのよい釣行が出来ておりませんでしたが、久々に土日が晴れたので、毎度ながら釣行してきました。

2016/10/29

まずは暗いうちに新別府川河口へ。太刀魚を狙うが一切アタリ無し。早々に見切る。

次に宮崎港サーフへ。夜が明け始めて晴れのはずが空は曇っているけど、まあ雨は降らないでしょうということでいつも入るポイントへ。

数名の先行者がいらっしゃいましたが、僕がいつも入る場所は割と空いている。

たぶん、サーフなのに岩が底に点在していて、根掛かりするから避けているのかなと。

しかし、この場所は丁度川が流れ込み、さらに岩で隠れる場所があるので、結構魚が溜まっているポイントですので、構わずやっています。

ということで今日もいつものジグパラマイクロ スリム ゼブラグロー 15gで開始。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

朝方が曇っている時、少し濁りがある時には最近いつもこいつです。

ということで開始

10投・・・カラーチェンジ・・・20投・・・カラーチェンジ・・・やっぱりゼブラグローに戻す。

丁度そのくらいに水面に魚の気配が出てきた。

手前が根がかるので、遠くはリフト&フォール、2〜3シャクって落とす、と少し変化を付けて誘っていると、

ゴンッと強いアタリ。

軽くアワセを入れてフッキング。
ドラグが少し鳴り、左右に走る、走る。ちょっとしたファイト。

久々に魚とやり取りしてる感覚、で、上がってきたのは30cmにちょっと足らないくらいのメッキ。

kimg0187

いやー、20cm未満のやつは毎回釣れるんですが、久々に良型が来た。
7〜8cm違うと、もう引きの質が違って楽しいです。40cmとかになるとどうなるんだ、って感じ。

その後はすっかり魚の気配も消え、移動を何箇所かしてみたものの一切アタリ無し。終了。

2016/10/30

たまには大型ロックフィッシュでも狙いに行くか!

ということで内海へ。

磯からロックフィッシュを狙う・・・つもりでしたが意外と波が高い。

場所は宮崎の観光スポット、鬼の洗濯岩。

kimg0192

(写真だと普通ですが、強風によりたまに高波が来るのです)

そしてちょっと降りてみたものの、石が滑る。サンダルじゃ駄目ですね(笑)

しょうがないので内海港でメッキかフラットフィッシュでも狙うか、と思ってメタルマル投げてたら、ガイドに絡んだ拍子にリーダー結束部が切れ、海の彼方に。さようなら・・・

 

このままでは終われない!(伊丹さん風)

内海を諦めて帰宅、日没直前の時刻でしたが、このままでは終われんということで太刀魚を狙いに宮崎港へ。どうやら今朝は宮崎港で太刀魚が釣れてたらしい。人がたまに朝行かなかったら太刀魚が釣れてるとか・・。釣りって酷い。

というわけで到着。新別府川河口に到着。数投。居ない!移動!即時判断!

次に夕マズメ実績ポイントへ。強風。ジグが飛ばない。

数十投ほどして、釣れないなぁと思ってジグを回収していたら

ガツッ

ゴミ?いや魚!そしてこの引きは太刀魚!

太刀魚は食いついた後バックするので割と分かりやすい魚です。

そして今日はこんなことも有ろうかとワイヤーリーダーですよ。無敵です。

なかなかよく引くので指4本くらいのが来たかな?と思ってぶっこ抜いてみたら

kimg0194

うーん、指3本くらいかな・・・。そこまで大きくなかった。

どこかで太刀魚の計測が出来るスケールがあったような気がする。欲しい。

しかしいくつか台風が来た後、太刀魚が全く釣れなくなっていたのでこれは嬉しい。

先日危うくマックスバリュで釣り人にあるまじき行為、「太刀魚の刺身を買ってしまう」ところだったが、踏みとどまってサンマの刺身にした。明らかに太刀魚の刺身の量が少なかったからですが。太刀魚って高いんですね。

というわけで刺身にしてやります。

今回のタックル・ルアー

リールは16セルテート 2510RPE-H。最初はやっぱりツインパでも良かったかなー、と思っていましたが段々気に入ってきました。見た目はこっちのほうが格好良いですし、回転ブレも無いので特に不満もありません。

ルアーは、対太刀魚兵器として用意しておりました、メタルジャッカー シルバーゼブラ 20gです。ロッドがN-ONEのNSS-902SSJなので、20gが投げやすいのです。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

土曜日朝にケミホタル装着して、まだ微妙に光ってたのが良かったかもしれませんね。

ちなみにケミホタルは25じゃないと駄目です。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

そして対太刀魚・サゴシ兵器「ワイヤーリーダー」

 

OWNER(オーナー) 31849 TF-W1 太刀魚ワイヤーオンリー L

OWNER(オーナー) 31849 TF-W1 太刀魚ワイヤーオンリー L

posted with amazlet at 16.10.30

OWNER(オーナー) (2014-02-28)
売り上げランキング: 29,573

ワイヤーリーダーはジグの動きが悪くなる?見切られる?とかで釣果が落ちるため使わない人も多いと思います。
僕もあまり使いません(面倒くさいからだけど)

ただ、

ワイヤーリーダーで掛かった時の安心感は異常

以上です。

タイトルとURLをコピーしました