特にフィッシングショーでもシマノさんは何も言ってなかったのですけど、そういえば登場から4年経っているシマノの「ストラディック」ですが
突然の19ストラディック発表
そしてその性能が凄すぎる
という、マジですか状態に今なっているので、早速記事を書いている次第。
19ストラディックの特徴
出典:シマノ
何が「凄すぎる」のかという点を先に述べますと
・マイクロモジュールギア2搭載
・ロングストロークスプール搭載
・サイレントドライブ搭載
この3つ。
「マイクロモジュールギア2」は18ステラから搭載された、「超滑らかな巻き心地」を実現しているギアなわけですが、「サイレントドライブ」と合わさる事で、ノイズの消えた「いつまでも巻いていたくなる」ような感覚すら覚えます。
「ロングストロークスプール」は、18ステラに続いて先日発売された19ヴァンキッシュに搭載された、「飛距離の伸びるスプール」なわけですが、まさかの中価格帯のストラディックに搭載されるとは意外でした(先にツインパワーが出ると思ってたので)
実際にこのスプールは飛距離が伸びるのを実感出来るレベルです。
という3つが搭載とかね。無いわ。
シマノの紹介文を引用すると
スピニングリールの基本性能である「巻き」「耐久性」「飛び」がさらに進化を遂げました。マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブを搭載することでフラッグシップに迫るリーリング性能を追求。また上位機種を踏襲した新しいHAGANEギア、防水機構のXプロテクトを搭載することで従来モデルよりさらに強く、耐久性のあるモデルになりました。さらに同クラスでは初となるロングストロークスプールを採用することでキャスト性能も向上。今までルアーが届かなかったポイントへのアプローチを可能にします。豊富なラインナップで、ライトなターゲットから海の大物まで幅広いシーンで活躍するストラディック、フラッグシップに迫る進化を遂げました。
「フラッグシップに迫る進化を遂げました」
迫りすぎやろ・・・。ステラの売りの機能3つやないか・・・というのが正直な感想。
基本性能もアップ
15ストラディックから現在のスタンダード機能を搭載に変更され、他の性能もアップしています。
コアプロテクト → Xプロテクトへ変更
HAGANEギアの強度向上
etc・・
という所で、特に「コアプロテクトからXプロテクトへ」という所が、今のシマノリールのスタンダード機能に変更という所です。
コアプロテクトは私大嫌いだったので、これは歓迎です。
ただXプロテクトもあまりラインローラーの回転は良い感じではないので、なかなかラインローラーは難しい所ですね。
スペック表
アクセスがどうやら集中していて見づらいので、以下にスペック表を貼っておきます。
1000Sで185gとかなり軽量ではありますが、最近の超軽量リールと比べるとそこまででは無い感じですね。
3000MHGで245g、という感じなのでステラよりは20g程度重いという感じになります。
ただ価格は3分の1以下・・・
発売時期
1000S、C2000S、C2000SHG、2500S、2500SHG、C3000、C3000HG、C3000XG
が2019/7ごろだそうです。
3000MHG、4000、4000MHG、4000XG、C5000XG
が8月。
正直な感想
これ、スペックだけを見るとステラ要らないんじゃないの、とさえ思うレベルです。
さすがに実物はもうちょっと巻き感が落ちるとか、質感がダメとかね
そうであって欲しい(18ステラユーザーの私の願い)
いや、、まさかね、、そんなに良い訳ないですよ、、ステラ売れなくなっちゃうし。
ちょっと2019大注目リールがここで発表か!という感じです。
というか、もうこりゃツインパワーどうすんの、という感じですね。
XD出たからツインパワーはもう出ないのかな・・・。
とりあえず予約は開始してるようです。
バス釣りには2500Sですかね。
シーバスには3000MHGあたりがオススメです。
19ストラディックのこのスペックは無いわ・・・。
と、いうところでシマノから強力なリールが登場したわけですので
ダイワさん、19ルビアス出すしかないですよ
以上です。
コメント