チヌがトップに出なかったので・・メッキ釣ってたらランカー降臨な釣行(2023/11/19)【2023年11月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

 

些細な手術をしましてね、っていうのと広告設定について

先日人生初となる些細な手術をしたんですけれども、と思ったけど、よくよく考えると先月もやったから短期間で2回目でした。

ちなみに日帰り程度の些細な手術なんで全然大丈夫です。なんたってこんな釣行記書いてるって事は大したことはない、ってことですからね。

あとどうでもいい事ですが、最近Adsenseの広告が異常にうざいので自動設定じゃなく手動で貼り付ける方式に変えました。他のニュースサイトとか見てたら消せない広告とかマジでうぜえ・・と思ってたんですが自分のブログにも表示されてて人の事は言えないな、って事で変更です。先月のGoogle先生のアップデートでアクセス激減したんで、もう別に外してしまっても良いんですが一応。

 

というお知らせからの釣行記です。

 

早朝はチヌトップをやってみるが・・・

この週末、どちらも強風予報でしてなんとか早朝なら成り立つかも・・という事で最初はチヌトップに行ったんですが

・土曜日 1回出ただけ

・日曜日 一切の反応なし

これはチヌトップの終わりが見えてきたか・・・と思いましたけどまだやりますので。

結局2時間ほど投げたけど全く出ず、段々と風が強くなってきたのでボウズ逃れのメッキ狙いへ移動。

メッキは、まあまあ釣れますが

今年はメッキ不発の年だぜ・・・と思っておるわけですが、一応釣れることは釣れるんですよ。ただ私が最も好きなマイクロワインドで届く範囲に全然居ない、という状況。フォール中にコツっと来た奴に合わせるのがメチャ楽しいのに・・・。

風も強めでやりづらいので、ジグパラマイクロ 15gを使って広範囲を攻めてみると、そこそこ良型がポツポツ釣れます。

 

 

 

ダブルヒットなんかもあり。

まあ爆発的に釣れるわけじゃないですが、数投に1回くらいは釣れるので、飽きない程度には釣れ続きます。

基本的にこの時期はボトムべったりに居るようで、ボトムにちゃんと付ければ釣れるようです。

 

で、橋脚のヨレを狙おうとショートキャストして、ボトムを取ってたらコツっと小さい反応

 

合わせてみると・・・やたらと重量感のある反応。そして急に強い引きが。

 

これはメッキじゃないぞ・・?ヒラメ・・?

 

とか思ってたら目の前で大型シーバスがエラ洗い!

どうやらシーバスが掛かったようです。しかもデカい。

 

チヌトップとかメッキを釣るような事しか考えていなかったので、PE0.6号にリーダー12ポンド、という、ちょっと頼りないラインシステム。

足元に突っ込まれたら終わりです。

 

しかしこのシーバス、とても聞き分けの良い子でして、足元には全然突っ込みません。何度もエラ洗いしますが、どうやらガッチリ掛かっている模様です。でもジグパラマイクロだから#8とか#10みたいなフックなんで、いつ曲げられるかと不安な感じですがなんとか耐えます。

タモも持ってましたが全く入る気がしないサイズだったので、とりあえず寄せてランディングに成功!

 

測ってみると・・・80〜81cm。ランカーです。計測適当ですが。

実は私ランカーシーバス釣ったこと無くてですね、初です。前に75〜くらいのを釣ったことはありますが、メジャー忘れましてね。

ただ今回、狙って釣ったわけじゃないので、イマイチ達成感が無いというか・・・まあいいんだけど。次はビッグベイトかペンシルで釣りたいところですね。完全にベタ底に着いてたんでこのサイズがトップに出るんか、という疑問はありますが・・・。

とりあえず足元がそこまでキツイ場所じゃなかったのと、上げのタイミングで流れが緩かったのが幸いでした。下げの流れがキツかったらちょっと厳しかったかも。

 

今回のタックル

最近スピニングが私の中で流行っています。

 

・ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント 85TZ/NANO

6年前くらいに買ったのに、最近こればっかりです。モデルチェンジしたら買うかも。

 

・リール ダイワ 23レガリス LT2500S-XH

まさかの初ランカーがレガリスっていうね。前にシーバスに凝ってた頃はステラとか使ってたのに。とりあえずレガリスはランカーでも耐えられるということで・・。ちなみに過去に75cmくらいのを釣ったのは5000円で買った17タトゥーラSV TWでした。どうやら高級リールだと私は釣れないようです。

とりあえず23レガリス優秀だな・・と思った釣行でした。

でも普通はシーバスなら4000番くらいがオススメです。

 

タイトルとURLをコピーしました