【初心者向け】これからチニングを始める人向け、チニング用ワーム特集2022

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

チニング、流行ってます。

今年(2022)の釣り界のトレンドはやはり「チニング」じゃないでしょうか。

最近発売されたダイワの「アーバンシュリンプ」もかなり売れ行き好調のようです。個数制限が出てるとかなんとか。

という事でこれからチニングを始めたい方、始めたばかりの方向けに、チニング用のワームを思いつく限り並べてみます。

 

KEITECH(ケイテック)

まずはチニング用ワームをリリースしているメーカーとして最も有名なケイテック商品から。いや元々バス用ですよね、というのはさておきです。

・クレイジーフラッパー 2.8

チニング用ワームは数あれど、ダントツの釣果を誇るワームがクレイジーフラッパー。遂に最近宮崎の釣具屋さんでも置くようになりました。

何を買ったらいいのか、と悩んでる人はもうコレを買っておけという有名ワーム。ナイトゲームには赤系、黒系、デイゲームはナチュラル系などを揃えておくと良いと思います。

 

・リトルスパイダー 3インチ

クレイジーフラッパーと双璧を成すリトルスパイダー。私も最初はどっちかというとコチラをよく使ってました。

リトルスパイダーをメインで使う人も多い、こちらも実績抜群のワームです。

 

・スイングインパクト

チニングでこの形状のワームを使うならこれ、という定番のスイングインパクト。

フグに弱いので私はあまり使いませんが、クレイジーフラッパーやリトルスパイダーで反応が渋い時に投入するのがオススメ。

 

 

ダイワ

今年大手メーカーで一際チニングに力を入れてるのがダイワ。幾つかチニング用ワームがあります。

 

・アーバンクローラー

昨年リリースされたダイワのアーバンクローラー。随所に工夫が施されていて、少し小ぶりなサイズにも対応できる幅広さを持ち合わせたワームですね。

 

・アーバンシュリンプ

ダイワから新しくリリースされたアーバンシュリンプ。クロー系よりシュリンプ系のワームが効く・・・という場合があるらしいのですが、私はあまりそんなシーンに出会ったことが無い(気づいてないだけかも)のですが、持っておいても損無しのワーム。

 

・スティーズクロー

バス用ですが比較的固めで針持ちも良く、アピール力の強いワームです。安定のダイワなので入手も比較的容易かなと。

 

ジャッカル

結構前からチニング用ワームを出してるメーカーであります。入手の容易さから私もよく使ってました。どこでも大体売ってるのがいいですね。

 

・チャンクロー 2.8 クロダイ Ver.

高いアピール力と、割と固めで針持ちの良いワーム。集魚効果もあるニオイもポイント。たまに使うと爆発する時があります。

個人的には雨後の活性の高い時にオススメです。

 

・ウェーバーシュリンプ

早くからシュリンプ系のワームもありまして、チャンクローだとアピールが強すぎる時に使えるワーム。

 

他にも「チヌムシ」などチニング用ワームがありますが割愛。

 

ボトムアップ

・ハリーシュリンプ

バス用ワームなんですが、チニングにもかなり強いと一時期話題になったワーム。尻尾を切って使います。

私もたまーに使っております。

 

メガバス

・ボトルシュリンプ

こちらもシュリンプ系。使ったことはありませんがチニングで愛好者も多いワーム。

 

O.S.P

バス用メーカーですが最近ソルトにも力が入ってますね。

 

・ドライブクロー

ちょっとお値段高めなので私は使ったことはありませんが、実績十分なワームです。

 

・ドライブホッグ

バス用ではなく完全にチニング用として開発されたワーム。こちらもちょっとお値段張りますが、シルエットが「全部入り」なんで結構気になるワームです。

 

シマノ

・ブリームキャッチャー

ブレニアスという人気ロッドを擁するシマノですが、比較的ワームは少なめ。1.8インチとかなり小ぶりなので、小型のチヌや食い渋る状況なんかに良さそうです。

 

とりあえず思いつくものをざっと集めてみました。

私が使用するのはほぼ「クレイジーフラッパー」「リトルスパイダー」「アーバンクローラー」といった所なのですが、エリアによっては他のワームのほうが効く!という事もあると思うので、色々試してみなくては・・・と思っておりますが、結局これらに帰ってきております。

他にもデプスから「MSクロー」が6月発売予定となっていて、さらにチニング用ワーム戦争が激化しそうです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました