真冬でもトップでチヌを釣る男(2024/2/3)【2024年2月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

真冬でも、トップに出るんですよ

2月にトップ投げるなんて狂気の沙汰なんですけど、アカギも言ってましたよね。狂気の沙汰ほど面白いと。

 

この鬼門の2月を攻略すれば、

 

1〜12月まですべてトップでキャッチ

 

という目標がクリアになるわけでして、なんとかキャッチしてやるぞ、と思ってたんですが

 

意外とあっさり釣れた

 

という事でその日の釣行についてをお届けします。

 

真冬にトップに出ると言ってもですね・・・

まあ、先程狂気の沙汰だと書きましたが、誰も何で冬にトップを投げないのか。

簡単です。釣れないから。いや「釣れない条件が揃う事が多いから」のほうが正しいかもしれません。

今だにチヌは不思議だなと思っておりまして、そもそも何でトップに出るんだ、ってところが不思議なんですよ。

チヌは雑食ではあるものの、小魚も食べるとはいえ、普段ボトムに居る餌を食うことが多いわけで、水面なんて意識する事のあまり無い魚なんじゃないかなと思うわけですが、流れてくる昆虫なども食べるためか、トップにもよく反応する魚なわけです。なので「食性」と言うと必ずしもそうじゃない、という感じなわけですね。不思議です。

という解決しない疑問はさておきまして、私の思うトップに出る条件というのを何度か書きましたが

 

・濁っていない(ほんの少し濁ってるくらいが良い)

・水深が浅い

・風はそれほど無い日

 

というような所が主ではあるものの、他の条件として

 

・水温が低すぎない(水温が安定している)

・多少の流れがある(あまりキツイとダメ)

・(今のところ)小さいルアーのほうが良さそう

 

このあたりも条件になるかと思います。で、冬のチニングに詳しい人には分かると思いますが、この水温等の関係で、真冬はチヌはあまりシャローに入ってこないんですよね。なのでボトムの釣りでも遠投が必要になったりします。つまりトップの条件である「水深が浅い」と条件が合わない、というのが冬にトップで釣るのが難しい理由の1つです。あとは真冬はクリアウォーターになるので、鳥などから見つからないように入ってこない、とかもあるかもです。

なので真冬の場合、あまり水深が無い場合はチヌがそもそも居ない、という事が起きるので、

 

夏よりは深場、でも水深は1〜2M以内

 

とかそういう条件が合わないと釣れない、という感じですかね・・。夏だと水深30〜50cmくらいの浅場にもいるんですけどね。

 

あとは水温なんですが、これは「水温が高いか低いか」もあるんですけど「気温差が小さかったか」のほうが関係がある気がしております

1月に3枚キャッチした日もそうだったんですが、数日間とても暖かく、さらに夜の気温も高い日が続いた、という条件がありました。つまり水温の差が小さかったのではないかと思っております。

今回キャッチした日の水温は12度だったんですが、15度くらいある日でも完全ボウズを食らったりしたんで、その日の水温というだけじゃなく、水温が安定しているというのも条件になるかなと考えています。

 


 

長くなったので実釣編

といってももう条件書いちゃったんで、この日は「比較的風がない」「夜の気温が11度くらいあり、水温差が小さい」「多少の水深はある」というような条件を満たしていたかなという日でした。

当然サラリーマンはそんな条件を揃えられる日に休日があるかというとそうでもなく、たまたまです。

1月はレッドペッパー ベイビーで出したんですが、コイツは5gしかなくてですね・・・やっぱそれだと飛距離はそんなに出ないわけです。

かと言ってこの時期、あまりシルエットの大きい90mmクラスのペンシルには反応が薄い気がしており、さらに水温も高くはないので、あまり速い動きをするルアーも厳しい。そうなると選択するルアーはコイツです。

 

シャワーブローズ 77.7

いやいつも投げてるでしょ・・という話はさておきまして、そこそこ飛距離が出る、移動距離を抑えたドッグウォーク、浮き姿勢が良い、ラトル音でチヌにアピールできる、という完全に条件が揃ったルアーなわけですよ。

で、どうせなかなか出ないよなー、とか考えつつシャワーブローズを投げていると・・・

 

パシャ!

!?

今出たよな・・・?油断してたのでちゃんと見てなかったのですが、どうも何かがトップに反応しました。

まだシーバスが出た可能性も捨てきれず、さらに数投してみると・・・バシャ!と今度ははっきりとチヌのバイト!

 

絶対これはバラせない・・・!と慎重にやり取りしてキャッチ成功。

真冬の貴重な1枚をキャッチ。これで12ヶ月連続トップでキャッチするという目標達成です。

冬でも出るんだぜを証明しました。

この後も1〜2回ほど反応がありましたが掛からず、で納竿です。

 

今回のタックル

・ロッド Boggy Eno Champloo 76C

「今年はスピニングも使っていくよ」

すまんな・・あれは嘘だ。その証拠に今回24セルテートは予約しておりません。いつか買うかもですが未定です。

 

 ・リール アブガルシア ゼノンLTX

最近非常に気に入っている、アブのゼノンLTX。24スティーズより使用頻度が高いです。

巻き心地や剛性感などは当然スティーズのほうが良いわけですが、トラブルレス性能であったり、飛距離は全く遜色ないんですよ。5g程度の軽量ルアーに関しては30mmスプールのゼノンLTXのほうが快適に感じています。

 

という事で目標を達成しましたが、この条件が揃う日が2月にあと何回あるだろう・・という感じです。

ちなみに今日は3連休の初日に書いてるんですが、朝から強風なので全く無理な日でして、月曜日になんとか成立するかも・・という感じでまたトップを投げようと思います。

タイトルとURLをコピーしました