こっそりと・・・?メジャークラフト「三代目クロステージ」にスーパーライトショアジギング「902SSJ」が追加!「CRX-902SSJ」

これまでメジャークラフトの「三代目クロステージ」には「CRX-942SSJ」という、9フィート4インチで40gまでのジグに対応したモデルはあったんですが、「902SSJ」というモデルは当初無かったのです。

僕のメインロッドは同社のN-ONE「NSS-902SSJ」でして、小型のジグ(〜20gまで)を投げたりシーバスを釣ったり太刀魚釣ったり、、と「使ってみれば結構マルチなロッド」として使っているのです。とにかく軽量で取り回しの良い9フィートのレングスが重宝してまして。

で、たまたまメジャークラフトの公式サイトを見てたんですけど、いつの間にか「CRX-902SSJ」というモデルが追加されてるんですけど、

誰もこれ見つけられないでしょ・・

ってところにひっそりと追加されてました・・。

いつの間にか追加されてたけど、なぜそこに・・・

追加されてたのが「ショアジギング」のページじゃなくて、なぜか最近追加された「ボートシーバスモデル」のページなんですよね・・。

http://www.majorcraft.co.jp/roditem/9035

そして残念なことに

詳細スペックが載ってない

のです・・。

ボートシーバスのモデルの中にあるのかな?と思ったんですけど

載ってない・・・(笑)

紹介文だけ載ってます。

軽量ジグで気軽にライトショアジギングを楽しみたい方にオススメなスーパーライトショアジギング(SSJ)モデルです。10g前後のマイクロジグを使用して小型青物(サバ・カマス・メッキ等)を狙ったり、20g前後のジグでタチウオやサゴシのファイトを楽しむのも良いでしょう。

ということで参考までにN-ONEのスペック

トリプルクロスとN-ONEが同じスペックです。重量は違うと思いますけど、メジャークラフトは非公表なので重量はありません。N-ONEは125gくらいでした。

たぶん、N-ONEとトリプルクロスが同じなので、クロステージも同じようなスペックになると思われますが、N-ONEだと30gのルアーはちと厳しいです(たぶんトリプルクロスも)

902の場合、割と柔らかめのロッドですがサゴシ・ハマチ程度のショアジギング、シーバス・ワインドには十分に使えます。エギングもギリギリ何とか・・と言った感じのマルチなロッドです。

ただ青物相手にはパワー不足なので、もう少し大きめの青物やサーフで使う場合には、30g程度のジグがメインになると思いますので、942のほうが良いと思います。

ターゲットによって選ぶと良いかなと。僕は両方買ってしまいましたが・・。

<追記>

SALTWATERの広告にスペック載ってました。

N-ONEとスペックは基本同じのようで、定価は13000円とのことです。安いですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする