この時期に絶対需要がない気がする、釣りフェスティバル2024のチヌトップ用ルアー特集

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

全く需要が無い時期であることは重々承知しておりますけど

誰が1月にペンシルやポッパーに興味あるんだ、というのはよく分かっておりますが、世の中には少数なれどそういう人も居るでしょう、ということで、釣りフェスティバル2024で見てきた「チヌトップ用ルアー」について、メーカーの方に聞いた内容も交えて公開しようと思います。

尚、先に書いておきますと、ブルーブルーからも2つ出るようなのですが、人多すぎて全く話は聞けませんでした。

 

まずは、本命のダイワ

こちらが、5月発売の「シルバーウルフ ラフダイバー 90F」です。今年絶対買うリストのうちの1つ。

まだ「予定」という風に記載がありますように、微調整はあるかもですが、概ね固まっているようです。

まあ形状・サイズからして、「レッドペッパー Jr」とどう違うんだ、っていう所が詳しい人からすると気になる所だと思うんですが、たぶん動きは近いとは思うんですよね。実際に使ってみないと何とも、という部分ではあるので、差別化されている部分があるとすると

・飛距離

・ラトル音

このあたりが大きく違う部分かな、という所は分かっています。レッドペッパーJrは割とベイトタックルだと飛ばない・・という印象があるんですけど、もりぞーさんがベイトタックルで十分にテストされていると思うので、ベイトでも飛距離が出せるルアーになってるんじゃないかな、と思われます。

 

次にジャッカル

次にこれも買う予定なのが、ジャッカルの「ブリーカー トッピー67F」です。

初日(金曜)の午前中だったんで、ブルジョワな私は6000円払ってゴールドチケットで入っていたわけですが、皆物販に行ってたんで割とジャッカルのブースも空いておりまして、ジャッカルの営業さんがとても丁寧に対応してくれました。ので割と調子に乗って好き放題要望を伝えました。

主に伝えたこととしては・・・

 

・67mmは小さいので、85〜90mmくらいの、もっとデカいやつが欲しい

・クリアカラーのラインナップがもうちょっと欲しい

 

主にこの辺です。ちなみに実物は触れなかったんですが、ラトル音もちゃんとあるそうです。やったね。

 

営業さんと話してて思ったのですが、チヌ用っていうとどうしても小粒サイズになるわけですけど、やっぱこれはユーザー側の認識がまだまだ小さいルアーであるべき、っていう先入観なんだろうなぁ、と思いました。私も昨年から主に85mm〜105mmくらいのペンシルを使ったりするわけなんですが、一昨年に比べて釣果は10倍以上になっております。やはりサイズが小さいとアピール力も弱いし、飛距離も出ないし、という事がありまして、小さいルアーにしか反応しない、すぐ逃げるからサイズを落としたいというシーンはあるんですけど、とりあえず大河川で釣りたい場合には、大型ルアーが必須と考えております。

でも、大型だと売れないんだろうなぁ、というのを感じましたね。

 

最後にブルーブルー

ブルーブルーからは2つ、「イネムン65」「ガチポップ60」です。ガチポップはチヌ用とは書いてないですがサイズ感的に。

会場でこばっちさんに諸々聞いてみたかったんですが、アイドルですかレベルでずっとサイン書いてたんでやめまして、鹿児島行って探したほうが早いんじゃないかと思いました。

この2つは・・・買う気はあるんですが・・・なかなか手に入らないかも、っていう気もするので、「あれば買う」っていうくらいですかね。ちょっとサイズ感が小さいので、これももっとデカいサイズのものが欲しいわけです。イネムン85とかね。

 

季節的に釣りフェスティバルが1月の開催なので、トップの季節ではないわけでして、他には特に見つけられなかったんですけど、もりぞーさんからは幾つか構想をお聞きしたので、今年は無理かもですけど、さらに追加のルアーは期待できそうです。

 

あとは釣るだけ・・・

 

 

タイトルとURLをコピーしました