冬の釣り用グローブ新調。二本カットだけど寒くない、ダイワの「DG-8222W」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

釣り用グローブを新調しました

ここ2年位、RBBのタイタニュームグローブを使っておりましたが、結局ラインを結んだりする際、グローブ付けたままだと出来ないんで、指先をカットして使ってたんですよ。ただそうすると2本カットしただけなのに普通に寒い、っていう当たり前の問題が起きます。

なら元々そういう機構のモノに新調したら良いじゃん、という事を考えまして、今回選んだのがダイワのグローブ「DG-8222W」です。

 

出典:ダイワ

 

まあ実際に付けるとこんな感じです。

人差し指と親指の所から、細かい作業をする際は指が出せるようになってる、という感じです。

自分でカットするとそこから解れが出来てしまったりするわけですが、元々そういうグローブならそういう事態は避けられますね。

 

ま、はっきり言いますと

 

選んだ理由は以上、終了

 

なんですが、それだけだともう終わってしまうので補足情報を書いていきます。ちなみに私は手が比較的デカい方だと思うので、「XL」サイズをチョイスしました。

 

DG-8222W、暖かさはどうなのか

先に改めてお伝えしますと、私は「宮崎県」在住ですので、何だよ南国かよ、っていうお話なんで、当然ながら北海道とかに比べると格段に暖かいわけです。最近だいぶ寒くなりましたが、それでも日中はまだ10〜13度くらいあり、深夜〜早朝が4〜5度くらい、という気温です。

なので極寒の地域の釣りに耐えられるのか、というとそれは分かりませんが、昨日のナイトチニングで2時間ほど使用してみた感じでは

 

これで必要十分

 

と思えるほどの暖かさかな、という感じです。

素材としてはよく使われているクロロプレンゴムと、タイタニュームαが使われてるので、暖かさは十分にありますね。

釣り場まで私バイクで行く人ですが、現場につくまで10分程度ですけど全然バイクでも余裕です。

 

サイズ感

身長とか体重と違って、「手の大きさ」って結構難しい所だと思いますが、私は比較的手は大きい方でありますので、先程「XL」を買ったと書きましたが、サイズ的には丁度よい感じでした。なので何となく自分の手の大きさで決めても大丈夫かなというサイズ感です。

 

とまあグローブなんでたいして書くことがないのでもう終わりなんですが

 

・細かい作業をする際にわざわざグローブを脱ぐ行為が死ぬほど嫌い

・ダイワ派だ

 

なんていう人には非常におすすめです。

ちなみに新調する気はないけど、二本指カットの手袋だと寒い、という人へ

新調するほどでも無いんだよなぁ、っていう最近までの私のような人へ。

ケチるならニトリル手袋を使って、その上から手袋をすることでかなり違います。

使い捨てで安いので、わざわざ買い換えるのもなぁ、って人にオススメです。

 

釣り具メーカーはちょっとなぁ、という人へ

モンベルも同価格帯でフィッシンググローブがあります。

こちらは親指・人差し指・中指の3本が出せるようになってるので、こちらの方が自由度は高いですね。

 

さらに・・・34の「超高感度グローブⅣ」も3本指が出せるので便利そうです。

まあ、こちらは他の2製品に比べると結構お値段は高いですが・・・グローブは冬の釣りには必須なので、多少高かろうが使えるモノを、という人は見てみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました