釣りフェスティバル2024に行ってきたので、24ツインパワーか24セルテートのどちらを選ぶかを書きます

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シマノ

 

釣りフェスティバルに行ってきました

毎年の恒例行事である、釣りフェスティバル2024に行ってきました。

例年ならリアルタイムに更新・・とかそういう事をやるわけなんですが、昨年Google先生が個人ブログへのアクセスを激減させやがりましたので、今回は適当に更新となります。というかシマノも事前に新製品公開とかするようになっちゃったんで、速報的な内容も無いわけでして、今回は皆が気になっている

・24ツインパワー

・24セルテート

について書いていこうかと思います。

 

まず先に・・・ものすごい事を忘れました

24セルテートの写真撮るのを忘れた・・・わけですが、どうやら最近は大手の釣具屋さんであれば先行して展示されてるみたいなので、実物は手に取って頂ければと思うわけです。まさか忘れるとはね!

なのでツインパワーしか画像はありません。

 

まずは24ツインパワーについて・・・

という事で忘れなかった24ツインパワーがコチラですが

毎度ツインパワーというと「ステラに肉薄・・!」みたいな事を言われるわけですが、今回のツインパワーもかなりステラに迫るような巻き心地をしてる印象です。あ、でも私22ステラ持ってないんでした。

今回のツインパワー、ボディは「半プラだ」と揶揄されたりするわけですけど、リールフットとか主要な部分は金属なわけで、さらにローターも金属なわけですよ。なので非常にローター含めて剛性が高いリールになっております。

こんな比較が置いてありまして、いつから「クイックレスポンスシリーズ」じゃなく「マグナムライトシリーズ」になったんだ・・とこれ見て思いましたが、いつの間にか変わっております。

まあ、樹脂ローターのヴァンキッシュに比べると剛性高いよ、でも重いよ、っていう比較になります。

とにかく売りが剛性のようで、こういう比較のためのローターが置いてありました。

そして実際の巻き心地ですが、「非常に良い」と手放しで言えるレベルであると思います。

リールを肴に酒が飲めるレベルに達しています。ので巻き心地を求める方には特に不満なく使えるリールだと思ってもらって良いと思います。

 

次に24セルテート

先に書いたように写真撮り忘れたので公式から引用ですが

出典:ダイワ

 

個人的には見た目については「若干ツインパワーのほうが個人的には好き」ではあります。セルテートはシンプルさが良い所ではありますが、若干高級感という所はツインパワーのほうが上かなとは思っております。

で、結局24ツインパワーと24セルテートで大きく違う所と言うと

 

・24セルテートは樹脂ローター(ザイオン製)、24ツインパワーは金属ローター

・24ツインパワーはインフィニティループ(密巻き)搭載

 

大きくはこの辺りが選択のポイントになるわけですが、、今回私が買うならば

 

24セルテート!

 

です。「買うならば」と書いただけで、今のところは買わないつもりではありますが・・・。今年は出来るだけ釣具を増やさないようにしてるので・・。

 

なんでセルテートか、という理由を述べます

これはちゃんと理由がありまして、とにかく24セルテートの「巻き出しの軽さが秀逸である」という点が大きいです。

セルテートも19と24の比較が置いてあったんですが、AIRDRIVE DESIGN採用により、とにかく24セルテートの巻き出しの軽さが素晴らしい、と思うわけですね。なので本来は24ツインパワーというより、ツインパワーXDが競合になってくるようなリールでもあるんですけど、XD待たなくても同等以上のフィーリングが手に入るわけです。

24ツインパワーのほうが金属ローターなので剛性は高いと思われますが、陸っぱりで怪魚狙いとかじゃない限りはザイオンで十分すぎる剛性はあるので、アカメ釣っちゃうよ?とかそういう事をしなければセルテートで十分だと思われます。

巻き心地については正直同レベルです。甲乙つけ難いので、ここはほぼ同等と言って良いと思います。

で、、、最後の問題は「インフィニティループ」によるトラブル・・・がツインパワーは気になるわけですね。

こればっかりは使ってみないと分からないのと、最近使ってるアブのSPロケットもスローオシレーション、という似た機構搭載されていて、別に今のところ全く問題ないので、この懸念自体が無用な可能性は全然あるんですが、私軽いルアーをふわっと投げる事もあるんで、やっぱ相性は良くないよなぁ、って思うわけですね。なのでこの辺考えてもセルテートかなと。

ただツインパワーのほうが若干安いですw

 

ま、でも結局のところ

好きなものを買いなさい、ってことで・・。

私が買うならLT2500S-XHなんですが、人気なのはLT4000-CXHですかね。

ツインパワーならC3000XGか、

2500SHGですかね。

 

私当面はアブのSPロケットを使う予定なので、今のところ買う気無しではありますが、ある日突然セルテートを買っている恐れは、あります。

タイトルとURLをコピーしました