私もだいぶチヌトップの理解が進んできましてですね
2023年はチヌトップに始まりチヌトップに終わる・・・というくらいずっとやってるわけですが、まあ当然のごとくハイシーズンと呼ばれる6〜9月に比べるとだいぶ反応が薄くなってまいりました。
丁度昨年も12月にトップ投げてるんですが不発だったような記事が残っておるわけですけど、ここ1年でだいぶ分かってきたので、真冬でもやってやるぜ、ってことで釣行です。
といってもそんな甘くはなく
風の弱い早朝からスタートするも、この日はなかなか見ないレベルのクリアウォーター。最初はちょっと風があったんですが、風が止んでみるとチヌからこちらが思いっきり見えるレベルです。
案の定、チヌの姿は確認できるのですが、ルアーが着水したり近づいたりするとピューッと逃げる姿が。
午前中は4時間ほど投げ倒しましたが、全くのノーバイトで終了。
夕マヅメに出直しで・・
夕マヅメのタイミングも風は弱かったので再び釣行。
最初1時間ほどは完全に無反応で、このクリアウォーターが駄目なのか・・・?と思って諦めかけていたところ
バシャッ!
!?完全に油断してましたが出ました。でも掛からず。
これは出るぞ!ってことで継続してみると、モワッと追尾する様子が。
そして遂にヒット!
まあサイズは40cmないくらいでたいした事はないのですが、12月もキャッチ成功です。
ちなみにヒットルアーはシャワーブローズ77.7。昨年の12月にも同ルアー投げてたけど反応得られずだったので、だいぶコツを掴んできた感はあります。
ちなみに冬場のアクションのコツ
まあこれはもりぞーさんの受け売りなので全くオリジナルではございませんが
低水温期チヌトップ。出ない/出ても乗らないって人は動かすリズムが早い傾向。
動画見る限りプロやテスターのリズムも高水温期むけのチョッ速アクションなので秋冬は真似しない方がベター。
スローは見切られる、止めたら喰わないって固定観念を捨てないと攻略は難しいです。#チヌトップ #トップチヌ— もりぞー (@morizo57) November 23, 2023
ここで言及されてるように、youtube等で動画にあるようなアクションはだいぶ速いので、イメージとしてはチョン・・・チョン・・と1〜2秒くらい空けるような、かなりスローなアクションのほうがこの時期は良さそうです。
で、そういうことをやる際に、
・ラトル音で一応アピール
・移動距離を抑えた首振り
が出来るシャワーブローズ77.7をチョイスしてる、っていうことなんです。今回は狙い通りに行きました。
今年の1〜2月も投げましたけど数回反応が出た程度でキャッチには至らずだったんで、来年こそは、と思っております。というか来月から2024年って恐ろしいですね。
書かなかったけど先週の釣果
実は先週(11/26)も一応2キャッチしてまして、この日もシャワーブローズ77.7です。ちなみに高切れしてロストしました・・。
まあ、この時期にチヌトップとか全くオススメはしませんが、トップ狂の人はゆったりしたアクションを意識してやってみてはいかがでしょう。