ひええぇぇカッコいいぃぃ、と思ったシマノの「24カルカッタコンクエスト シャローエディション」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シマノ

 

シマノさんも早めの情報出しを始めたようで

例年ダイワが12月に新製品を数点小出しにする、というのが通例なわけですが、これまでシマノってフィッシングショーまで基本公開しないスタンスだったんですよね。なので皆油断してたと思うんですが

 

突如新リールが発表された・・・

 

といっても22カルカッタコンクエストの100番とリールのサイズとかは同等かなと思いますが、シャロースプール搭載でより軽量ルアーへの対応力がUPした、という製品のようです。

ただ、見た目が相変わらずカッコいい。

出典:シマノ

 

22カルカッタコンクエストはゴールドで、カルカッタコンクエストDCはシルバー、というカラーリングなわけですが、このシャローエディションは「黒」です。これはこれで非常にいい感じのリールですね。


 

カルカッタコンクエスト シャローエディションのスペック表

こんな感じです。

品番 ギア比 最大ドラグ力(Kg) 自重(g) スプール径(mm)/幅(mm) 糸巻量ナイロン(lb-m) 最大巻上長(cm/ハンドル1回転) ハンドル長さ(mm) ベアリング数BB/ローラ― 夢屋ハンドルノブタイプ 夢屋ハンドルタイプ 本体価格(円) 商品コード
30HG 7.4 4 220 33/19 8-100, 10-90, 12-65 77 42 13/1 A BH-1 59,600円 046734
31HG 7.4 4 220 33/19 8-100, 10-90, 12-65 77 42 13/1 A BH-1 59,600円 046741

30HGの右ハンドルモデルは2024/1の発売予定ですが、私は左ハンドル使いでしてね、

 

> 31HG:発売月は未定です。

ええええええぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・シマノ・・・頑張れよ・・・と思うわけですが、

 

そもそも多分買わない

 

とは思っております。この製品が良い悪いという話じゃなく、過去にカルカッタコンクエストDC買った事はあるんですが、まあ実釣においては普通のロープロのベイトリールが使いやすくてですね、結局あんまり使わない、というのが丸形を買わない理由だったりします。そもそも巻きの釣りも最近はあまりやらず、専らトップウォーターのようなアクションを付ける釣りばかりなんで、そもそも丸形を常用することが全然ない、というのが理由だったりします。

巻きの心地よさは確実に抜群なレベルだとは思うので、シーバスとかやる時はちょっと欲しいかな、とは思うものの、最近そこまでシーバスもやらないんで、そもそも使うシーンが特に無い、というのが事前にわかっております。

 

という事で外観以外はそれほど「新リール」という感じがしませんが、見た目に惹かれた人はいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました