遂に新スティーズの布石か!?ダイワが「HISTORY of STEEZ」というスティーズの歴史を辿る特設サイトを公開

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

スティーズSV TWが16モデルだったので、もう早7年くらい経つんですけど

私も以前所有しておりました、ダイワの名作ベイトリール「スティーズ SV TW」から早7年が経とうとしております(実は今年くらいにリニューアルされるんじゃね?と思って売り飛ばしたら出なかったんですが・・)

7年経っても今のベイトリールと遜色ない出来、という恐ろしいリールなわけですが、その分「何をこれ以上変えたら良いのか?」という点が大きく問題になっていた事も事実。

2021、2022年にマイナーチェンジを施したHYPERDRIVE DESIGN採用の「スティーズリミテッド」は発売されたんですけど、あくまでマイナーチェンジの域を脱するものでもなく、特別な新機構を搭載、というわけではありませんでした。

 

 

ということで特設サイトの紹介

こちらのURLから行けますが、初代STEEZが2006年登場で、その時では驚異的な155gという軽量リールでした。今のスティーズSV TWより軽いわけです。まあ私SV TWからしかよく知らないんですけど。

 

搭載されそうな技術について

ここ最近出たダイワのリールで搭載された新機構と言うと・・・

 

・SS MAGFORCE → SS AIR TWに搭載。ただSS AIRはベイトフィネス機なのでスティーズに搭載されるなら32〜34mmスプールになると思われます

 

・INTLLIGENT MAGFORCE → IMZに搭載されたBluetooth連携。スティーズのような小型番手に搭載される可能性あり。

 

このあたりか、または「全くの新機構が用意できた」という3パターンの予想です。

個人的予想としては、恐らくスティーズで極端な冒険はしてこないんじゃないかなぁ、という気がするので「SS MAGFORCE」搭載くらいが可能性高いんじゃないかなぁと思っております。長く使える新機構というとこれかなと。

 

てなわけで紹介だけですが、たぶん私出たら買うと思いますので、スティーズ貯金を始めようかと思います。

 

改めてURL貼っときます。

STEEZ(スティーズ)|DAIWA
TEAM DAIWAからSTEEZへ――。初代から2023年発表のAⅡまで、11台が彩るSTEEZ史を振り返りる。STEEZ(スティーズ)|DAIWA
タイトルとURLをコピーしました