シーバス2018年2月の実績ルアーを公開。

ふと思い立ったので、忘れなければ今月(2018/2)から毎月月末あたりに

当月の実績ルアー

を公開していこうかと思います。

ちなみに先に言っておくと、僕12cmクラス以上のルアーあまり好きじゃないので、基本小さいルアーが多いです。

途中途中で釣行記は書いているものの、20cm程度のサイズは一瞬でリリースしてしまい、もはや記憶から消される事も多いのですが、記憶の限り実績を公開していこうかと思います。

尚、どうしても既に実績のあるルアーに頼ってしまう事が起きると思いますので、同じようなルアーばかりという事が容易に想像出来ますけど、季節によってレンジは違うので多少はバラけるのではないかと思っています。

尚、基本的にエリアは河川になります。暖かくなったら防波堤でもやろうと思いますが、当面は河川での釣果になると思います。

第3位(1匹)

1匹づつ釣れたルアーを公開。1匹かよ!というのは言わない方向で。

・シマノ エクスセンス トライデント60S AR-C コンスタンギーゴ

・DUO マニックフィッシュ88 レッドテールカタクチ

・ダイワ モアザン テイルスラップ  ゴールドレインボー

・邪道 ヨレヨレミニ ぎっこぎこOR

・ダイワ モアザン レイジースリム88S ハッピーレモン

・ダイワ モアザン ガルバ 73S レモンソーダミント

・Sasuke SF-75 ゴールドキャンディ

・ワンダー80 レッドヘッド

・DUO テトラワークス ユラメキ GTフルクリア

・よく分からない4cmくらいのミノー チャート

今月からシーバスが表層によく出るようになった&マイクロベイト(ハク)を捕食している事が多くなったということで、小さいルアー、表層を引いてくるルアーに反応が良くなっています。

今後さらにその傾向が強まるか?という気がするのですが、敢えてこの中で勧めるとしたら

テトラワークス ユラメキですかねぇ。本来メバル用なんですがセイゴにも効き、ハクパターンには強いです。

48mmと小粒ですが6.3gあり、L〜MLクラスのシーバスロッドであれば一応投げられるかと思います。

または、「モアザン ガルバ 73S」がオススメです。

もう1サイズ上の「87S」というサイズもありますが、圧倒的に「73S」がオススメです。

飛距離もそこそこ出ますし投げて気持ちが良く、水面直下のレンジキープが簡単に、というかそれしか出来ないんですけど、使い勝手が非常に良いルアーです。

安定的にアタックが来るのが、このガルバ73SサスケSF-75です。

特にサスケは目の前でボイルしてる時はほぼアタックしてきますね。ミスバイトが多くあまりキャッチ出来てませんけど。

第2位(2匹+1匹)

2月前半はまだ釣れたのですが、だんだん出番が減ってきました。

昨年3桁釣果を生み出した圧倒的なルアーですが、表層を意識しているシーバスは釣れないので、若干VJでの釣果が落ちてきましたが、季節が合えば初心者でもまず釣れるルアーです。

表層はもうしばらくしたら発売される「RJ:ローリングジグヘッド」で賄ってもらうということで。

・コアマン バイブレーションジグヘッド VJ-16/VJ-22

ちなみにアルカリシャッドのオススメカラーは常夜灯下ではオレンジ、万能選手はピンク系です。ぶっちゃけピンクが僕のホームでは安定的に釣れます。

個人的には・・・VJ-22のほうがオススメですが、ボトムに出る事が少なくなっているので、VJ-16でも別に良いと思います。

ちなみに2匹+1匹というのは、1匹はキビレです。

第1位(5匹)

1日で5匹だったので、たまたまその日に当たった感がありますが、新しく一軍確定ルアーが誕生。

この時期だからこそ、というのはありますけどね。

・ダイワ モアザン スライ 95F

あまり飛距離が出ないので、投げてて楽しいルアーではありませんが、流すだけ or アップクロスにキャストしてデッドスローで巻くだけで釣れます。

メッチャ釣れるやん!と思って「レモンソーダミント」カラーを買い足しましたけど、何故か全く釣れず、この「ムーンライトブラッド」がよく釣れるようです。

釣れてないルアーをアイキャッチ画像にする非道ぶり。

そういえばエリテンとか投げてないわ、というのを今思い出したので、翌月はこのあたりの釣果が出てくるかもしれません。ちなみにコモモは今更買いました。komomo II 65は持ってるんですけど何故かあんまり釣れません。

・エリア10 EVO

・モアザン ミニエント 57S

・コモモ85 カウンター

というわけで来月に続くはず。

番外:今月の謝罪したいルアー

こちらは「何だよ釣れねーじゃねーか」と思っていたのに釣れたから謝罪したいルアーを紹介していきます。僕の使い方が悪かったという事で謝罪します。

・ラッキークラフト ワンダー80

「これはエサ」みたいな口コミで買ってみたものの、昨年1度もアタリすら無かったのでお蔵入りになっていたんですが、今使ってみると

何故か1投目にアタリがある

という不思議な現象が起きています。釣り上げたのは1匹だけですが、渋い状況でもなぜか1投目にアタリがあります。

恐らく昨年はまず口コミで実績の高いルアーを買っていたわけですが、そもそもシンペンが良く分かって無かったため釣れなかった物だと思われます。

以後は活躍してもらおうと思います。ごめんなさい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする