遂に来たか・・・!ダイワのフラッグシップベイトリール「24スティーズ SV TW」が一部公開!

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

先のSTEEZの特集サイト公開から、意外と早いタイミングで公開情報が来ました

遂に来たか・・!と思った人も多いのではないでしょうか。現行モデルが2016なので、8年振りのリニューアルとなる

「24スティーズ SV TW」

です。

出典:youtube

 

といっても公式サイトに載ってるわけじゃないのですが、動画が公開されてまして、その内容から読み取れる部分だけちょっと解説していきます。

賛否両論・・・!なスプール経

ベイトリールのスタンダードな経というと、誰しも「34mm」と答えるのではないでしょうか。16スティーズSV TWも34mmでした。

なんですが、どうやら24スティーズ SV TWは「32mm経スプール」になりそうです。

動画の一部にスプールの情報があるんですが、32mm経である記載があります。

ラインキャパとしては12lbが40-80m、14lbが35-70mというキャパのようです。

ちなみにダイワの32mm経のリールと言うと、やはりアルファスSV TWかなと思うわけですが、アルファスのラインキャパとしては以下でして、

12lb 45-90m

14lb 40-80m

 

後から発売されたシャロースプールモデルの場合は以下。

12lb 25-55

 

なのでここだけ比べると、若干ながら21アルファスよりも少し浅溝という感じに見えます。もしかすると後からシャロースプールモデルが出るのかもですね。

 

遂にSV BOOST搭載

アルファス愛好家の私なんですが、愛好家以外たぶん気にしてないと思うんですが、実はアルファスの32mm経スプールってまだ「SV BOOST」じゃなかったんですよ。あくまでSVスプールでした。

そんな32mm経スプールに、遂にSV BOOSTが搭載されるようです。

 

その他・・・は大きな変化は今のところ見られず

当然ながら「HYPERDRIVE DESIGN」は採用されるのと、「ULTIMATECASTING」という言葉が随所に書かれてたりするんですが

全くの新機構、ということは特に動画では判断できず、コンセプト的にこの名称を付けた、という風には見えます。

TWSやゼロアジャスターの部分も特に変更点は無さそう。

 

とりあえず、私的には大歓迎

私ずっとアルファスSV TWを使っているんですが、理由としてライトバーサタイルなリールを他にも使ったけど、結局使い勝手が良いのがアルファス、という理由からです。今回は遂にアルファスからの乗り換えが検討出来る機種が出てきたので、これは確実に買うと思います。

あとは、実際にどのくらいの差があるのか・・というのが気になりますね。

 

2024のダイワ、さらにセルテートが控えていると思うので、来年の新製品はなかなか気になるモデルが増えそうです。

 

(追記)予約開始されてます

 

実売6.8万・・・安くはないが思ったよりは値引きされてる?

タイトルとURLをコピーしました