貴重なお盆休み、当然ながら釣りへ
今年のお盆休み、本当は8/16まで休みを取ろうと思っていたんですが、最近「休みをズラす」という働き方が増えておりまして、その結果、お盆期間でも普通に仕事の依頼が来たりします。つまり普通に仕事が忙しいという問題。
しょうがないので8/12だけ休みにして、8/15からは普通に仕事だったりします。つらい。
という短いお盆休みだったんですが、どうせ休みが長くても釣りしかしないんで、今回は久々にトップでチヌが出たので釣行記です。
日南エリアへ釣行
普通にシーバスだったら家から10分くらいの場所で出るんですけど、とにかくチヌがトップに出ないんですよ。シーバスは派手にアタックしてくるのですぐ分かりますが、たまにチヌっぽいアタックがあるも乗らず、という事で近所ではトップでチヌが釣れてないんですよね。
という事で日南エリアへ。というか前日も行ってたんですが、トップに出たのは小メッキのみ、あとはボトムでマゴチを2キャッチという釣果でして、ボウズでは無いもののイマイチ納得行かない釣行だったので、前日はポイント探しに重点を置きまして、翌日改めて入り直す、ということをやったわけです。
大潮で潮位が下がるのが早いので、寄り道せずに目星をつけたポイントに最初から入ります。
まずは小手調べ的に小さいペンシル「夕凪」をチョイス。
橋脚周りの影を狙ってキャスト、ドッグウォークで誘っていくと、1投目からメッキっぽいアタックが連発。
早速1匹目をキャッチ。小物過ぎて写真ないけど。
この後もちょこちょこメッキの反応はありますが、チヌっぽい「モヤッとしたチェイス」は全然起きず。
ちょっと浮気してボトム攻め
この日は風が強い予報だったので、朝マヅメ勝負が必要だったんですが、ちょっとボトム攻めしてみます。
チョイスしたのはクレイジーフラッパー。
前日に比較的砂地であることを確認済みなので、遠投してボトムをズルズル引き、砂煙を立ててアピールしつつ誘うという作戦です。
すると1投目から「コツン!」という小さなアタリがあり、思いっきりアワせてみるとアタマをブンブン振るような強い引き。
なんかチヌっぽく無いなぁ、と思ったら前日に引き続きマゴチ。実は写真を取り忘れたのでコイツは2匹目の写真なのですが、60UPの良型をキャッチ。2匹目のコイツは50cmくらいです。
どうも日南エリアはマゴチが多い。しかも比較的型がよい気がしております。
トップ投げに来たはずだったので、再びトップに
ボトムでサクッと釣れてしまったので、本来トップ投げに来た事を思い出しまして、再びトップに変更。
選択したのは一軍ルアー「スティーズペンシル75F」です。シーバスだろうがチヌだろうが安定しているのがコイツ。
という事でスティーズペンシルを投げ、ドッグウォークを繰り返しながらちょこちょこ移動していると・・
ボフッ
シーバスとは違った反応。シーバスは割と派手に出ますが、チヌの場合はモヤッとした感じで出ることが多いので、これはシーバスじゃないな、と思いながらドッグウォークを継続しているとヒット!
まさかメッキじゃないよね?と思いましたがド本命のキビレをキャッチ。
さらに移動しながら投げていると、
パシャ!
と小さめの反応があり、激しくルアーを追う魚が。ドッグウォークを続けていると何回もバイトしてきます。
そして遂にヒット!
どうも時合いなのかやたら反応が良い。
このまま連発か・・!と思いましたが、想定より早く風が強くなってきました。ラインが横風で流されてトップを投げるのが辛い感じに。
しょうがないのでアーバンクローラーにチェンジしてボトム攻めで3枚ほどキャッチ。
だいぶ潮位が低くなってきた事もあり、キビレ5キャッチ、マゴチ2キャッチで納竿としました。炎天下なので熱中症の危険もありますしね。
ボトムだったら近所でもそこそこ釣れるんですが、トップがなかなか釣れないんでしばらくここに通いそうな予感がしております。
今回のタックル
・ダイワ セブンハーフ 76MLS
前にベイトモデルのインプレを書いてるんですが、実はスピニングのMLも買ってしまいまして、バイク釣行で使っております。
特別感度がいいとかそういう事はないんですけど、とにかく無難な感じでいろいろな釣りに使えるのが最大の長所かなと思うロッドですね。
・リール ダイワ 17セオリー 2508PE-H
もはや廃盤モデルなので割愛です。カルディアにでも買い換えようかと思ったりしますが、この時代のダイワのハイギアって「84cm」となってて、このくらいの巻取り量がちょうど良かったりするんで、軽量でこのくらいの巻取り量のリールってなかなか候補がないんですよね・・。という事でセオリーを最近再び使っております。