ハンドルノブのベアリングとか変えるとですね、ネジが緩むじゃないですか
リールの巻き心地を良くするチューニングとして、「ベアリングを追加する」っていうのが簡単かつポピュラーな方法だと思うんですね。
なので結構いろんな方がやってるんじゃないかな、と思うんですが、元々リールのネジって「ネジ止め剤」が付いてて、緩み難くなってるんですよ。でもこういうチューニングをするとネジを緩める必要があるんで、せっかくネジ止め剤で止められていた部分が取れてしまいます。
さらにベアリングに変えてみたら、微妙に締まらないというか、ワッシャーで細かく調整しないとネジが緩い状態になってしまい、かといって締めたらハンドルノブが回らない・・なんてこともよくあります。
という問題に対して今回紹介するのがネジ止め剤の「ネジやま救助隊」です。釣具じゃないんだけど。
今回購入したのがこちら
敢えてお値段を公開しつつの写真がこちらです。
ハンズマンで580円でした。ハンズマンって何だよという人向けに説明すると、宮崎だと知らない人はいないであろうというホームセンターです。宮崎来るまで知らなかったけど。
このネジ止め剤ですね、普通の接着剤は「空気に触れると固まる」わけですけど、逆に空気に触れてる間は固まらず、遮断すると固まるという接着剤なんですよ。なのでネジを締めたら固まるというわけです。
こちらの接着剤ですが、液が出る口が非常に細くなってまして、ネジに付けたり、ネジ穴側に着けたりすることが簡単なのです。
早速アルファスSV TWのハンドルノブのネジに塗ってみたわけですが、数回程度使用していても緩みが解消されまして非常に快適です。
同じような悩みで、普段接着剤とか木工用ボンドで代用可能という話もあるんですけど、
専用の製品だと気分がいいですよね
っていうだけで今回は以上。