23レガリス用に、ゴメクサスのリールスタンドを購入

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

いくらエントリー機と言ってもですね・・スプールは守りたいのです

リールの命ってどこですか、と言うと「ギア」だったり「ハンドル」だったりと精密機械なので内部の構造に関するところが少しでも狂うと不都合があるわけです。

ただ内部では無い致命的な部分・・それは「スプール」だと思うわけですね。

スプールに傷が入ると、キャスト後に高切れしてしまったりと、いつのまにか不都合を生じる箇所且つ、露出している部分なので傷が付きやすい箇所でもあります。内部のギアとか別に露出はしてませんしね。

という事でこういった傷から守る、スピニングリールの便利アイテムと言えば「リールスタンド」なんですよ。

新製品だと諸々情報が出回ってませんが、21フリームスに対応しているものはいけそうだったので、ゴメクサスのリールスタンドを購入しました。

という事で取り付けた写真がこちら

ボディが黒なのにガンメタ・・というのはさておき、別にエントリー機にそれほどのカッコよさは求めてないので気にしない。


こちらはAmazonで購入しました。

 

 

リールスタンドの効能

スプール以外にも、

 

・急にロッドが倒れた場合にボディを保護できる可能性あり

・保管時に立てておける

 

とかそういう便利さがあるので、私は比較的使うようにしています。

デメリットとしては、自重が重くなってしまうことですかね。まあ、最近のリールは十分に軽量なので、傷が付きにくいメリットのほうが大きいかなと思います。

 

という事でいくらエントリー機とはいえ、スプールへの傷などは致命的になる事があるので、合うもの探してる方はご参考まで。

 

<追記>早速役に立った

先日手が滑って思いっきりコンクリート上でロッドごと落としてしまったわけですが・・・リールはほぼ傷無しでした。

スタンドは傷つきましたが、スプールその他が守られたのでとても効果ありでした!

 

タイトルとURLをコピーしました