ジャッカルの新ジャンルのトップウォータールアー「RISER BAIT(ライザーベイト) 008/004」の動画公開!

さて今日も動画シリーズですが、先日公開されて話題になった、ジャッカルの新ジャンルルアー「RISER BAIT(ライザーベイト)」の動画が公開されました。

この、「008」と「004」は主にソルトウォーターで使うルアーになっています。
「007」がバス用ですね。

ライザーベイトのおさらい

まだ発売前のルアーですので、詳しくはジャッカルの公式を見るのが良いのですが

・トップウォータープラグである

このルアーをカテゴライズするとこうなります。

一般的にルアーの“リップ”はルアーを潜らせたり、泳がせたりするためのものRISERリップはただ巻きするだけで、水流を受けてルアーが水面へ浮上するという特徴を持っています。
更に、ウエイトが重いルアーも水面へ浮上させることが出来るため、飛距離を出すためのウエイトアップが可能になったのです。
ジグミノーのように遠くのポイントまで飛んで、ミノーシェイプボディで水面を引ける唯一無二のルアーこそが「RISER BAIT(ライザーベイト)」なのです。

この「RISERリップ」が特徴なのですが、画像を見てみると

出典:ジャッカル

大きなリップが付いているのが特徴で、このリップが一気に水面へ浮上する推進力になり、トップウォーターとしてアクションする原動力のようですよ。

RISERBAIT(ライザーベイト)008

大きめのサイズがこちら。

Length: 80mm

Weight: 21.7g

TYPE: SINKING

80mmサイズで21.7gの重量なので、かっ飛び性能が期待できます。

動画ではシーバスを釣ってますね。

http://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/riserbait-008/

RISERBAIT(ライザーベイト)004

40mmの小さめサイズがこちら。

Length: 40mm

Weight: 5.6g

TYPE: SHINKING

5.6gと一気にサイズダウン。ライトタックルで遊ぶとかなり楽しそうです。

http://www.jackall.co.jp/saltwater/products/lure/riserbait-004/

発売はまだ未定ですが、2017年中にはこの2種類は出るそうなので、発売直後にすぐ手に入れないとなかなか手にはいらないのでは・・という気がします。

と、思ったらネットでは売ってないけど普通に売ってた

大手モールは軒並み売り切れ・・という感じのようですが、普通に近所の釣具屋に売ってました。買ったのは008です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする