2016年「買ってよかった」という物を勝手に紹介するよ(主に釣具)

NO IMAGE

もはや12月になったのですけど、普通に昼間は宮崎は長袖Tシャツくらいで行ける日もあります。

という南国からのお知らせですが、2016年も終わりに近づきまして、買ってよかったと思えるものを、なるべく釣具を中心に紹介します。

5位 ジグパラマイクロの15g(ノーマル/スリム両方)

スーパーライトショアジギング元年が2016年だと僕がさっき勝手に決めたのですけど、15gというこの一見中途半端にも思える重さのジグの使い勝手が秀逸でした。

たぶん1万円以上ジグパラシリーズを買っている気がしますが、たぶんあと1万円分くらいは余裕で買うと思います。そのくらい釣れる&安定の使い勝手です。

とりあえずその中でも「ゼブラグロー」が当たり年だった気がします。

Amazonで見る

楽天市場で見る

Yahooショッピングで見る

4位 ZEAL OPTICS Vanq gaga

当初ラパラの安いサングラスを使っていましたけど、ZEALのサングラスを掛けたら世界が変わりました。TALEXレンズマジ最高です。24時間かけたくなるサングラスです。
ただの偏光ではなく、コントラストがくっきりして最高に良いです。

サングラスはもの凄く重要なので女房を質に入れてでも釣り人なら買っとけレベルです。

あまりに気に入ったので2つも買ってしまいましたが、使い分けしたほうが良いです。

宮崎の海は東側、つまり朝方は対面から日が昇るので、朝はかなり眩しくなります。
なので晴れた朝はTVF(トゥルービューフォーカス)のレンズが良いです。あとオフショアの場合ですね。

Amazonで見る

楽天市場で見る

Yahooショッピングで見る

曇天、夕マズメの場合はTVS(トゥルービュースポーツ)のレンズを使っています。
他にラスターオレンジ、イーズグリーンのレンズも気になりますが、今のところ持ってません。

Amazonで見る

楽天市場で見る

Yahooショッピングで見る

見え方が気になる場合は、ナチュラムの比較が詳しいです。

僕は顔がデカい方だと思うので、vanq gagaは丁度よいです。

3位 16セルテート 2510RPE-H

まさか13セルテートのATDモデルがこんなに何度も販売されるとは思わず買ってしまった16セルテート。最後までツインパと迷いました&買った直後はツインパ買えば良かったと思いましたが、見た目のカッコよさはツインパよりセルテートでしょう。

今のところマグシールドの恩恵で、帰ったら水で流すだけですこぶる快適です。

楽天市場で見る

Amazonで見る

Yahooショッピングで見る

とはいうものの、ツインパの滑らかさも全くひけを取らない、価格がツインパのほうが安いという点もあり、ツインパ買っても損は無いと思います。

C3000HGくらいが丁度対抗品になりますかね。

Amazonで見る

楽天市場で見る

Yahooショッピングで見る

セルテート持っててもツインパワーは欲しくなります。

2位 メジャークラフト N-ONE NSS-902SSJ

いつの間にかメインロッドの位置に昇格したメジャークラフトのN-ONE NSS-902SSJ。

買って使ったその日は「ただのシーバスロッドのティップが繊細なだけやん?」と思いましたが、使い込んでいくうちに

・バラしにくさ

・感度の良さ

・軽さ

・お手頃な値段

がとにかく秀逸で、ニトリよりお値段以上な気がしています。流石メジャクラ。さすがヒロセマン。個人的に近所での釣りに関しては、当分これを超えるロッドは出てこないのではと思うくらい気に入っています。僕がジグしか投げないからですけど。

ただ1点気に入らない点は、ちょっと継ぎ目が抜けやすいというか、ズレやすい。緩く感じる点です。いつの間にかズレたりするので、蝋を塗ったりしてますが、それでもちょっとズレやすい気がします。

でも折れたらもう一本買うつもり、というくらい気に入ってます。防波堤で釣れる魚なんて大抵これで大丈夫です。

楽天市場で見る

Amazonで見る

Yahooショッピングで見る

1位 アイコス

何でや、ってものを1位に持ってきました。

いやしかしマジでアイコスは良いです。船釣りでは壊れたら嫌なので普通のタバコ or ジップロックが必須ですけど、もはや手放せないアイテムの一つがアイコス。

番外① プレステ4

プレステ4。Fallout4面白すぎるやろ。

ちなみに好きなプレイはスニークです。そーっと歩いてV.A.T.Sでトドメです。

番外② EVERGREENのドライTシャツ

僕ドライTシャツ好きなんですよ。普通のTシャツの首周りが伸びるとかが大嫌いで、ドライTシャツはそういう事が一切なく、いつでも新品のような着心地&汗はすぐ乾くのでサラッとした感覚が続き、とても気に入っています。

気に入りすぎてクライアント先に堂々と着ていくという暴挙に出ていますが、クライアントが寛大なので助かっています。

ちなみに会社の女性から「それって辛麺屋さんのTシャツですか?」と聞かれましたが、そんな店は宮崎にはありません。
というかそんなTシャツわざわざ会社に着てこないだろと。

※辛麺・・・こんにゃくの麺を使った宮崎でそこそこ人気のある辛いラーメン的なもの

というわけで、ほとんどの人が参考になるかどうか分かりませんが、気に入ったものを書いてみました。

釣りカテゴリの最新記事