これはチヌトップでも良さげ、なラパラの「PRECISION XTREME PENCIL(プレシジョン エクストリーム ペンシル)」(インプレ追記)

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

トップウォーターって別にルアー無くさないんですけど

昨年まではボトムのチニングしてたんで、タングステンシンカーが釣行ごとに1個づつくらい無くなる事があったわけですが、今年はトップウォーターしかほぼやってないので、全然ロストしないんですよ。当たり前ですけど。

じゃあどうなるかというと

 

ルアーが異常に増える

 

いや、、、まあそんなに買わなければいいじゃん、という話なんですが、そんなことをするとこのブログのネタが無くなるじゃないですか。

という事で今回はラパラの「PRECISION XTREME PENCIL(プレシジョン エクストリーム ペンシル)」のご紹介です。

プレシジョン エクストリーム ペンシルのスペック

ちなみに外観からいくとこんなペンシルです。

出典:ラパラ

ので比較的オーソドックスと言いますか、普通にベイトフィッシュと見間違うようなリアルさを持ったペンシルです。

サイズは3サイズありまして、スペック表としては以下になります。

Model Running Depth Body Length Weight Hooks
PXRP87 Topwater 8.7cm 12g Two No.5
PXRP107 Topwater 10.7cm 21g Two No.3
PXRP127 Topwater 12.7cm 26g Three No.3

このうち87mmサイズのものがまさにチヌトップで使いやすいサイズだな、という感じです。

貫通ワイヤー仕様で強度もあり、ワンノッカーになっているので「音」でのアピールも出来るペンシルなので私の好きなタイプのペンシルです。

 

じゃあ動きはどうなんだ動画

公式の動画はですね・・・ブランディング用なのかカッコよく映してるんですが、もっと普通の動きが見たいので探したらこちらの動画がイメージつきやすいですね。

何喋ってるかは全くわかりませんが、ルアーの動きだけ見てる感じでは

・縦浮き

・潜らせるダイビングアクションも出せる

・比較的振り幅の小さめなドッグウォーク
という、まさにチヌ用じゃん、と言えそうな感じです。

カラーは8色展開

出典:ラパラ

実はさっき注文したんですが、割とさっさと売れてしまってまして、「AYU」「FT(ファイアタイガー)」の2色をなんとなく買いました。

今年はラフトリックが出たのでもうペンシルはいいやろ・・・と思ってたんですが、なんか動画見てたら気に入ったのでついつい買ってしまいました。

今週末はちょっと微妙ですが、来週末あたりはコイツを使ってみようと思います。

 

<追記>届いたので軽くインプレ

ちょっと2個くらい買ってみました。

まあ外観は「ザ・ペンシル」と言いますか、とにかくスタンダードです。

で、自重が12g程度になるので(87の場合)飛距離も十分出ます。ラフトリック(13.5g)ほどじゃないけど。

ちょっとドッグウォークとかやってみたんですが、振り幅の狭めなドッグウォークが非常にキレイに、そして安定して出来ます。動きはとても良い。

これはなかなか使いやすくて良いですぞ・・・!

と、思ったんですが、何でか知りませんが、あんまりチヌからは反応がありません。

じゃあ、と思ってラフトリックに変えてみたらボコボコ反応があります。ラフトリック凄え。

 

何が違うの、という話なんですが、

・ラトル音(エクストリームペンシルもラトル音あるけど、比較的高音で、ラフトリックは低音)

・ラフトリックはちょい潜る(エクストリームペンシルは浮き気味で視認性は良い)

この辺が違います。やっぱチヌ用として作られてるラフトリックがチヌ狙いでは一歩抜きん出てる気がしますが、エクストリームペンシルも全然悪くはないです。なのでシーバス用なんかに良いかも。バス用かもですけど。

ラトル音が比較的高音なので、春先とかでは強いかも、という気もします。もう夏ですが。

まあ、しばらく使ってみて様子見ですが、チヌ狙いではやっぱラフトリックですかね。

 

タイトルとURLをコピーしました