パームスのトゥイッチング専用ロッド、ピンウィール PFGS-69UL+を購入
活躍するのは次のメッキシーズンなので何ヶ月先なのか・・という懸念はさておき、私「ジャーク」「トゥイッチ」というルアーにアクションを付けるのが好きなんですよね。
そうなってくると、気になるのが「専用ロッド」の存在。
というわけでそこそこお手軽価格のパームスの「ピンウィール PFGS-69UL+(Tip Power Custom)」を購入したのでインプレです。
ピンウィールシリーズ、外観はかなりカッコいいと思うのです
この木目調のリールシート、良いんですよ。
で、結構リールシートの位置がグリップエンド側に来てます。
そして今回買ったモデル名のサブネーム「Tip Power Custom」の文字。
定価16,800円、という格安な部類に入るロッドなのですが、なかなかカッコいいです。
ピンウィール PFGS-69UL+(Tip Power Custom)のスペック
出典:パームス
上から3番目が今回買ったモデルなのですが、ルアーのMaxが7g、PEは0.8号Max、自重が89g、という感じです。
このスペックからすると別に軽いわけでもないのでちょっと躊躇をしていたんですが、この動画を見てたら欲しくなったんですよね・・。
youtuberじゃないので別にサバイバル動画じゃないんですが、沼田さんの釣りは「メチャ楽しそう」という意味で見てるコチラも楽しくなりますね。
まずはピンウィール PFGS-69UL+の第一印象
まずロッド袋から出し、部屋の中で持ってみると、「あ、これパームスのロッドだわ」と再認識します。
私パームスのロッドは2本目なのですが、この感覚分かる人には分かると思うのですよね。
で、ちょっと固さを見ようとティップをチョンチョン動かしてみると・・・
固!メチャ固!ガチガチやで!
という印象です。「ルアーのMaxが7g」まで、というロッドなのですがメチャ固いです。棒ですよこれ。
これはやっちまったのでは・・という印象。
とはいえ使ってみないと何とも、という事で、釣果よりちょっと使ってみたいという事でシーバスのナイトゲームでちょっと使ってみます。
実釣してみたら・・・ガラッと印象が変わった
正直最初持った時は「棒じゃねーか」というのが正直な印象だったんですが、、、これいざルアーを投げてトゥイッチしてみると
あ、これ面白いわ
という印象にガラッと変わりました。連続したトゥイッチングが非常にやりやすく、思ったほど固さは気になりません。さすが専用ロッド。
最初は6gの「ハードコア LG ヘビーミノー」を投げてたんですけど
これはまだ扱えるルアーの範囲内なので別に普通の使い勝手なんですけど、じゃあMaxウェイトの7gを超えたルアー投げてみたらどうなのか、というのが気になりまして、
一気に約13gの「モアザン ガルバ73S」を投げてみると・・・
[itemlink post_id=”10547″]
全然投げられます。もちろん「ビュッ」と振り抜くようなキャストはちょっと微妙なのでやりませんでしたが、ふわっとキャストすれば全然余裕で投げられます。
※自己責任にて
とにかくトゥイッチング専用ロッドだけあって、ティップの入り方とバットのパワーが絶妙なセッティングだと感じます。
これが1万円台前半くらいの実売価格で買えると思うと、なかなか破格じゃないかなと思うわけですね。
もちろん自重89gというと昨今のアジングロッドよりかなり重いのですが、19ヴァンキッシュC2000SHGと使用しても全然気になりません。
但し向いてない事もある
固い、というのは変わらないので、ジグヘッドやメタルジグも十分投げられるものの、やはり着底の感度というのは良くないです。
糸フケで着底は感知出来ますけど、あまり曲がらないためアクション時の抵抗も分かりづらいので、「汎用的なロッドなのか」と問われるとそうではないですね。
メインで1本目に買うよりは2本目に買う、というような立ち位置ではないかなと思います。
とはいえトゥイッチングを多用するような釣りをする人、これは楽しいロッドですよ。
[itemlink post_id=”10558″]
アジングには不向きな固さですが、セイゴやカマス、メッキを狙うようなライトゲームのロッドで「ルアーのアクションを付けるのが好き」という人にはオススメです。
コメント