大雨後の遠征シーバスとチヌトップ(2023/6/3、6/4)【2023年6月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

日本全国で大雨でしたが

梅雨入り直後に日本全国で大雨・・で各地で河川が氾濫したりと、とにかく雨が降りました。

そうなるとどうなるかと言いますと

 

河川がド茶濁りになってチヌトップ出来ねえ・・・

 

茶濁りだとトップに出ないんですよね。

なのに土曜日になるとこの快晴。

いい天気なのでツーリングがてら釣り出来そうなスポットを探すか、という事で立ち寄ったこの展望スポット、土曜日なのに誰一人居なくて、まさか今日平日じゃないよね?と不安になりました。大丈夫でした。土曜日でした。

という余談はさておき、この週末の釣行模様をお届けします。

 

2023/6/3  いざ鹿児島へ

私河川の濁り状況をライブカメラとかでチェックしてから行くんですけど、あれですね、そもそも川映してないじゃないか、っていう場所があったり、光の加減で濁りまでは分からなかったりするんですよ。そもそも、そういうためのものじゃない物に文句言うのは筋違いも甚だしいんですけど。

じゃあ何で判断しようか・・と考えまして、「そうだ、24時間の降水量見たら良いんじゃない!?」と思いまして調べた所、宮崎は軒並み100mm超えだったようで論外、鹿児島は50〜70mmとかそういう感じのようなので、ワンチャン鹿児島なら何とかなるんじゃね?と思いまして、いい天気なのでツーリングがてら鹿児島へ。

で、いろんな河川の状況をチェックしながら行ったら3時間くらい掛かったんですが、とりあえず目的地の肝属川(きもつきがわ)へ到着。

うっすら沈んだテトラが見えてるんで濁りは大したことない・・ように見えますが、そこそこ濁ってまして、その上強風という、3時間掛けて何しに来たんだという状態。

ただポジティブに考えれば、いわゆる「笹濁り」なのでシーバスなら全然イケそうです。

とはいえ初場所なんで状況良くわかりませんので、先の写真のように沈みテトラがあるっぽいのでストラクチャー撃ちで狙ってみます。

使うルアーはクロスカウンター97F。

クロスカウンターは非常に気に入ってまして、適当にヨレとかに投げとけば釣れる優秀なルアーと思っております。
早速始めてみると・・・数投で、ギラッと銀色の魚体が。でも直前で見切る。

そういう状況が数回続いた後・・・ヒット。

まあ55〜58cmくらいのサイズですが、3時間かけてボウズという許されない状況は回避しました。

この後も投げてるとちょいちょい追っかけてくるんですが、全て直前で見切られます。天才ですか。

という事でこの日は1キャッチのみで終了。

2023/6/4 次は北へ

前日は南へ行ったので、じゃあ次は北だぜ、ってことで宮崎県北エリアへ。

という事で延岡市まで行ってみたものの・・・結構濁ってるじゃないかと。まあシーバスには良さげな濁りなんですが、この日は何とかチヌトップを成立させてやる、という事で河川が沢山ある延岡市内を転々としますが・・・濁っていない河川もあるものの魚の気配が無い&流れが早い、という事で諦めまして、道中で目星を付けていたポイントへ移動します。

以前ボトムを狙ってチヌの反応があった事は確認済みなので、とりあえずライズポップ65Fを投げてみます。

 

すると・・・1投目からボコッと。

おいおい、、、これまで彷徨った数時間は一体・・という感じでしたがとりあえずボウズ逃れ。ちなみに全くどうでもいい話ですが、写真のライズポップ65Fは「クリアピンク」という現行カラーではなく、もらった時から塗装が剥げてただけです。

この後もちょいちょいポッパーに出るんですが、フックを研いでもスッポ抜け連発でイマイチ掛かりません。

 

しばらく粘ってると1枚追加。

これはスティーズポッパー70F。

ド干潮時刻を超え、さっきまでそこそこ反応があったのに、反応が激減します。

ただよく水面を見てると黒い影がチラホラ・・。黒鯛は結構居るようです。

 

こういう奴って食わないんだよなー、と思いつつ、群れの上をポッパー通してみたら「ボフッ」っと反応。ポッパーを持っていったのに掛からず、ということが2回続きます。さらに風が出てきてスティーズポッパーがイマイチ使いづらい状況に。

スティーズポッパー、良い点でもあり悪い点でもあるのが、ドッグウォークが出来るものの頭を振りすぎる(風があると流される)という点があります。フロロに最適化されたセッティングなので、ナイロンラインだとどうも浮力が勝ってしまうという事があります。

じゃあ、、という事でワールドポップにチェンジ。

 

すると・・・また「ボフッ」っと黒鯛特有のバイト。

やっと群れの中から1枚キャッチ。

しかしこの1枚をキャッチしてしまったが故に、この後は他の群れが以降ルアーの着水と共に逃げる逃げる(笑)

こりゃ無理だなー、って事で納竿としました。

 

とりあえず雨が降っても影響が少なく、トップに出る河川を見つけたのは収穫なんですが

 

自宅から80kmあるのが問題

 

通うことは不可能ですねこれは。たまに行きます。

 

タイトルとURLをコピーしました