予想を大外ししましたが、シマノから新ベイトフィネスリール「SLX BFS」が登場です。格安ベイトフィネス機の本命か。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シマノ

先日、アルデバランBFS、スコーピオンBFSが出るんじゃないか、と書いたんですけど

何かWebサイトに「NEW」マークが付いてたんで、アルデバランBFS、スコーピオンBFSが出るんじゃないか、と書いたわけですが

 

完全に外しました。誠に申し訳ございませんでした

 

という事で最初に謝罪するわけなのですが、一応ベイトフィネスリールが発表されまして、それが以外にも「SXL BFS」という低価格帯のベイトフィネスリールでした。

出典:シマノ

 

という事で、せっかく低価格帯のベイトフィネスリールが発表となったのでご紹介です。

 

SLX BFSのラインナップ

という事でスペック表を載せるわけですが

今回、「HG」はなくて、ノーマルとXGの2つのギア比がラインナップで、スプール経は32mmとなってます。

8lbが45m、ということでちょっと糸巻き量が心許ない気もしますが、まあベイトフィネス用リールなのでそこまで飛距離が出るわけでもないのでこの糸巻き量・・という所ですね。

自重も170gとなかなか軽量なリールになってます。

 

そして注目すべきはやはりお値段。定価が24,000円ということなので、安ければ15,000円程度で買えるのでは、という感じです。

このお値段で買えるベイトフィネス用リール、というのは意外と無かったりするので、最近強力なラインナップのダイワに対して、アルデバランで真っ向勝負かと思いきや、穴になっている低価格帯で攻めてきた、という感じに見えます。

まあ、、、といってもダイワにはアルファスCT21アルファスSV TWのような、ベイトフィネスの領域までカバーしてくれそうな優秀なリールもあったりするので、まだダイワのほうが有利な展開かなぁ、という感じがします。シマノはベイトフィネスに力入れないんですかね。

アルファスCTは恐らく廃盤になりそうなのと、「HL」までの巻取り量しかないのでXGがあるのはSLXの魅力ですね。

そして対抗馬になりそうな21アルファス SV TWだと、定価が32,300円ということで実売24,000円程度なので、SLXのほうがかなり安いです。タトゥーラSV TWがいい勝負くらいのお値段ですね。32mmスプールというのも同様です。

ただ正直タトゥーラSV TWは5g程度のルアーはキツイと思うので、SLXがどのくらいの軽量ルアーを投げられるのかが気になりますね。

 

ちなみに、1点大きなポイントがありまして

先程、ダイワの似た価格帯のリールには負けているのでは、という感じのことを書きましたが、1点これらのダイワのリールが搭載していない機能がありまして・・・

 

ドラグクリッカー

 

これです。シマノは「エキサイティングドラグサウンド」と言いますが、ドラグ音搭載です。

ダイワが高価格帯じゃないと搭載されておらず、なかなかいいお値段する「アルファスAIR TW」でも非搭載で、スティーズCTなどでやっと搭載されるモノ、となります。でもシマノはこの価格帯でも搭載、これは良いですね。

あとはやはりダイワのSV機にはない伸び感、という点がシマノの強みかなと思います。

 

という事で実は意外と私気になってるのがこのSLX BFSなんですよね。もしかしたら買うかもです。

レフトハンドルモデルが先行になっていて、予約可能ですね。実売も1万円台後半なお値段が付いてます。

タイトルとURLをコピーしました