なんかイマイチ・・なトップチニングのGW途中経過(2023/5/2)【2023年5月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

GWに入りましたが

GWの間中にとりあえず「10枚はトップで釣りたい」と思っていましてGWに突入・・というところなんですが

 

なんかイマイチ

 

という微妙な内容ですが途中経過をお伝えします。

ただとあるルアーに反応が良くなった、というのがお伝えしたいところですね。

 

2023/4/28

GWに入る前日、午前有給を使いまして朝っぱらからトップチニングへ。

普段はとりあえずペンシルから始めるんですが、最近ポッパーに反応が多くなってきたので最初っからポッパーを使います。

ポッパーで釣れるようになったらトップチヌやる、っていう人も多いのでは。

 

で、狙い通りポッパーにサクッと反応あり。

最近良く釣れるのはDUELのスピットポップ70Fです。

DUELのポッパー、安いのによく釣れるのでオススメです。旧作のシルバーポップのほうが好きだったんですが、スピットポップもちゃんと使えばよく釣れますね。

とりあえずポッパーに反応が良いのでポッパーを投げ倒します。

という2枚をキャッチ、反応は他にも4〜5回はありましたが掛からず終了。

 

2023/4/29

いわゆる世間一般で言うGW初日です。

この日もとりあえず先発をポッパーにして投げ倒すものの・・・チヌから反応はちょこちょこあるんですが全然追ってこない。

釣れる時は何回もアタックしてくるんですが、2回くらいアタックしてすぐ諦める、というような状況。

やる気があまり無いのでペンシルにしてもどうせ追ってこないだろう、という事でポッパーを使っていきますが、敢えてサイズをちょっと落として反応が変わるかを試してみます。スピットポップが70mmなので、小粒なポッピングダックをチョイス。

ただチヌからは特に反応は無く・・・と思ったらバシャッと出ます。

明らかに引きが違う・・と思ったらシーバス。シーバスのほうがド派手に出るんですが、たまにチヌでもド派手バイトする奴が居るんで、最近は出た瞬間ではどっちか分からなくなりました(笑)

結局ポッパーに反応があるものの乗せられず終了・・・。

ホームが雨による濁りのため、宮崎県北エリアへ

いつものポイントが雨による濁りのためトップは期待が出来ない状況が発生。

まあせっかくGWだ、ということで、普段片道2時間かけて行って日帰りしてるんですが、たまには一泊して狙ってみるか、ということで一泊して狙っていきます。

といっても県北エリアでトップでは釣ったことが無いんで、普段ボトムで入ってたポイントを覗くと・・昨年の台風の影響で入れる場所がだいぶ減ってしまっているような状態。ということであまり入ったことがない場所で何となく始めてみることに。

ということで最近調子の良いポッパーで開始する事数投。

いきなりスピットポップに反応あり。

やはり県北エリアは魚影が違うぜ・・・と思ったんですが、この後反応はあるものの掛けられずこの日は終了。

そして翌日・・・AM5:30から同ポイントに入るという超やる気で始めたんですが

 

たまーに反応あるだけで全然ダメ

 

ボウズというのも腹が立つのでちょっとだけボトム狙い。

最近世間では「ジンジャーシュリンプ」カラーが人気だそうなのですが、家に忘れたのでグリーンウィニーブルーをチョイス。

結構底がゴツゴツした場所のようなので根がかり注意で巻きの釣り。

そうするとゴツン!

と来た割には小せえ・・・というサイズを3枚ほど釣りまして終了。

その後また来た時用にポイント探しをしてから帰宅。なかなかトップというのは釣れないものですね(知ってた

 

今回のタックル

近所ではChamploo Stick。やっぱベイトでのトップは抜群に使いやすい。

遠征時はセブンハーフの76MLB。最近MBも欲しくなってきた(さすがに買いませんが)

リールは最近気に入ってるゼノンビースト9。95cmの巻取り量により回収が抜群に楽です。

GWだけであと7枚は・・と思っているんですが、これを書いている5/2の午前は一切の反応がございませんでした。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました