ちょっと諸々渋い条件が重なったチヌトップ(2023/5/20、21)【2023年5月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

せっかくの晴れの週末ですが・・・諸々チヌトップには微妙

チヌトップばっかりやってますと、前は週末の天気が悪いことを「えー」って思っていたんですが、逆に快晴だと困るなぁという感覚になってしまいました。

というこの週末は少し曇りの時間帯はあるものの、全体的には晴れ予報。

そしてトップには厳しい条件が他にも・・。

 

チヌトップの厳しい条件

いくつかあるんですが、個人的に微妙だと思っている順に挙げます。

1.濁り

2.潮位

3.風

この順です。2と3はアピール力の強いルアーを使えばそこそこ何とかなったりはするんですが、1の「濁り」だけはちょっといただけない。露骨にトップへの反応が減ります。シーバスにはいい感じの笹濁りくらいでもちょっと微妙。

木曜日にそこそこ雨が降ったので、残念ながら茶濁りまでは行かないものの、笹濁りのような状況です。

 

5/20 とにかく渋い

ちゃんと早起きしてAM6:00ごろから釣行したわけですが・・。

全く考えてなかったんですが、満潮がAM5:30でして潮位が高い状態。さらに先の通り濁りが入っている状況。

案の定、全く反応がありません。

こうなったらとにかくチヌを引っ張り出すしかないので、ペンシルを諦めてポッパー中心、さらに音もポップ音もある、最もアピール力の高い「スティーズポッパー 70F」をメインに使っていきます。紹介記事はこちら

開始から3時間超・・・潮位が下がってきたタイミングで何とか1枚キャッチ。

 

しかしこの後も数回程度は反応があったものの、風も出てきてさらに条件が厳しくなってきたので終了。

 

2023/5/21 ちょっとだけマシになった

1日経ったので濁りは・・というと「ちょっとだけマシ」という程度でそれほど変わらず。

ゆっくり開始しようと思っていたんですが、AM10:00頃から風が強くなってくる予報という事で、それはそれで厳しいのでAM6:30から開始です。

といってもやはり厳しく、2時間ノーバイト。

なんとかライズポップ65Fで1枚キャッチ。

 

このあとまた1時間半ほどノーバイトでしたが、突然「バシャッ」とポッパーに反応が。

ヒラセイゴさんでした。そういえばポッパーの下でギラギラしてるなと思ってたんですよね。なかなか反応しなかったけど。

その後また「バシャッ」っと反応が。またヒラセイゴかな?と思ったら極小チビレ。

潮位も下がって時合いか?と思ったら突然水面爆発!

まあ50cm無いくらいのフッコさんをキャッチ。そういえばこのサイズは久しぶり。

 

この後は風が強くなり無反応になったので夕マヅメにリベンジ!

 

してみたが、、、また極小サイズ。

潮位が高いとやはり厳しいなぁ、という事で終了となりました。

そういえば何とかラフトリックで出そうとしてるんですが、数回出たものの掛からずで今だ入魂が出来ておりませんん。

 

今回のタックル

・ロッド Boggy Eno BxT Champloo 76C

この2日はChamploo Stickで通しました。トップをメインにする際は全く不満なし。

 

・リール ダイワ アルファス SV TW 800S-XHL

最近ずっとアブのゼノンビースト9を使ってたんですが、久々にアルファスを投入してみた所・・。やはりアルファス最高。

また明日雨なので、週末には濁りが取れてると良いんですが・・・という感じですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました