富士工業のフックキーパーEHKM、便利ですが耐久性についてどうなの、という点をインプレ

ツール・小物

フックキーパー、便利ですよね

フックキーパー、使ってますでしょうか。

ルアーのフックをガイドに掛けるほうが良い、ベールに掛けても問題ない、などなど持ち運び時には諸々ありますが、フックキーパーを使うのが一番安全・安心ではあるかなと思っています。

ということで全ロッドに付けてるわけじゃないですが、何個か持っていて使ってるのが富士工業のフックキーパー。

※「スライドフックキーパー」という製品がありますが、それではなく「ルアー用フックキーパー」のほうです

created by Rinker
富士工業(FUJI KOGYO)
¥449 (2020/07/08 03:22:24時点 Amazon調べ-詳細)

ということで使い勝手はダイワのものでも大差ないと思うのですが、数年使っててのインプレです。

 

数年経過して、耐久性が必要なのは「ゴム」部分

先程の写真、ブラックスターS78の写真なのですが、かれこれ数年使ってますけど、まだ全然問題ありません。

ゴムも経年劣化する部品ではあると思うのですが、「数年経っても何ら問題ない」というのはかなり優秀ですね。

ちなみに、富士工業のフックキーパーはちょっと高価(1個あたり300〜400円くらい)なので、一度某中華製のものを買った事があるのですが、、、

 

1年持たずにゴムが切れる

 

という事が起きました。プラスチックのフック部分は別に中華製でも問題無いのですが、ゴム部分の耐久性はやはり富士工業の物は高価な分だけ間違いない、という感じです。

こんな感じでフックを引っ掛けておけば良いのでとても便利。

 

他の製品

ダイワにもありまして、安価です。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥262 (2020/07/08 03:22:25時点 Amazon調べ-詳細)

使い方はこんな感じのようです。個人的にはFujiのほうが良い気がします。

出典:ダイワ

 

ということで下手にベールや移動中にフックが触れる事でロッドに傷が付かないよう、フックキーパーの使用をおすすめしますよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました