小物ラッシュ!な最近のシーバス釣行(2017/11/15)

ハイシーズンも終盤と思われる昨今ですが、宮崎は温暖なんですけどそろそろ宮崎でも終盤になるのかな?と思いつつ釣行しています。

このシーズンはどうやらシーバスもエサが豊富なのと、適水温なのか40UPくらいでも非常に元気が良くて引くのでかなり楽しい。

しかし、、釣れども釣れども小物が多い。

20cmにも満たないタイリクスズキとか・・・

25cmくらいのマルスズキとか・・・。

今朝も早くに行ってみたら入れ食いになり、投げればアタリがある状態で、7匹ほどチーバスが釣れ、うち1匹がようやく40UPくらいか?というのをバラし。

一応、来年見返した時のログとして残しておこうかなと。この時期はこうだった、みたいな。

これをVJ-16の節約セットでやってます。

節約セット解説

以前も一度書いたんですが

アルカリシャッド(6本入)・・864円(税込)

という値段で売っているのがほとんどで、基本的には値引きがありません。

そしてフグに齧られてダメになる事も多く、1本あたり120円というのが極めて高価なのが困ったところなので、代替品を探してやってます。

それがメジャークラフトのパラワーム シャッド3インチ。

ほんの少し背中の部分が出っ張りますが、ほぼピッタリ合うのと、ワームを刺すのも簡単です。

これは「オレンジゴールド」ですが、僕のホームでは「ケイムラピンク」カラーが良くHITしますね。

パラワームは7本入りで430円くらいなので「半額以下」で実現出来ます。

ただアルカリシャッドにしか無いカラーも結構あるので、その場合はアルカリシャッドを買ってください。

とりあえずシーバスが釣れない、とお嘆きの方は、VJ-16をちゃんとシーバスが居る所に投げて巻けば釣れるんで、頑張ってみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする