チニングロッド戦国時代に突入・・・を感じさせるロッド登場。メジャークラフト「ブラックポーギー 5G」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

チニングロッド戦国時代です。メジャークラフトからも登場

まあ、メジャークラフトは結構前からチニングロッド沢山出してますが・・というのはさておきまして、先進的な尖ったモデルを出したり、他メーカーを研究したものをリーズナブルな価格で出すメジャークラフトから、現在流行中のフリーリグ使用のチニングに対応したロッドが登場します。

その名も「ブラックポーギー 5G」です。メジャークラフトの5Gシリーズは結構アジングロッド等も評判が良いシリーズですね。

 

動画が公開されているので、そこから紹介

公式の動画が公開されているのですが、ロケ地が我らが宮崎県です。

 

毎年ヒロセマンが2〜3月頃に宮崎でロケしてたりするわけなんですけど、このロケ地の川は私もちょいちょい行く河川でして、「あー、あの場所ね」とか思ったりするわけです。来月くらいからメッキがよく釣れるようになるので行く予定。

という余談はさておきまして、登場するロッドはスピニングモデルの「BP5S-782ML」と、ベイトモデルの「BP5B-782M」の2種類になります。
まだ公式サイトで情報が公開されていないので、動画を拡大してスペックを読み取ってみると・・。

出典:majorcrafttube

 

ベイトモデルは適合ルアーウェイトが4-20g、PE0.4-1.5号対応というようなスペックに見えます。

スピニングはルアーウェイトが3-15gという感じに見えますね(動画を拡大して見ただけなので変動あるかもですが)

発売は2023年5月下旬

もう5月の下旬なので、そろそろ発売となります。

お値段は不明ですが、既に発売されている「エギゾースト5G」なんかが2万円前後くらいのお値段なので、恐らくこのくらいのお値段になると思われますね。そういう意味ではさすがメジャークラフト、というような比較的リーズナブルなお値段だと思います。

何となくバスロッドで代用してるけど、そろそろ専用ロッドが・・という人や、これから始めようと思う人はどんどん悩みが増えてしまいますね。

 

<追記>スペック不明ですが4機種出るようです

とりあえずスピニング2モデル、ベイト2モデル(共にML、Mロッド)のようですね。

ベイトモデルこちら。

スピニングモデルはこちら。

 

実売は2万円台半ば、という感じですね。

 

タイトルとURLをコピーしました