お手軽ルアー塗装に便利なジャッカルの「IREGUI MARKER(イレグイ マーカー)」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ジャッカル

ルアーのカラーって気にされますか?

ルアーのカラーはとにかく多種多様でして、世の中のルアーマンの中でも、

・カラーは釣果に関係がある

・カラーは釣果に関係がない

という二大勢力が居るわけですよ。2択なんで当たり前なんだけど。

で、私はどっちかというと「カラーは釣果に関係ある派」の人でして、割とマットチャートとかそういうカラーが好きなわけです。

かといってマットチャートが絶対的に釣れるのかというと、それは釣り場の状況や季節、ベイト、釣行時間に左右されるわけで、絶対的な答えは正直魚に聞かないと・・というものではあるんですが、買った後に「違うカラーが良かったなぁ」と思うこともしばしば。

じゃあ塗装すればいいじゃん、という話ではあるんですが、正しく塗装をし直ししようと思うと、今のカラーを剥がす作業から必要になるんで、

正直めんどくさい

と思うわけなんです。なので私のようなライトにちょっとカラー変えたいよ、という人向けに、ジャッカルから塗装向け製品が出ております。

 

その商品が「イレグイマーカー」という製品

以前から「イエロー」を1本持ってたんですが、何となく買い足しました。

まあ・・言ってしまえば「油性ペン」なんですが、一応ルアー用製品ということで、本格的に塗装し直しまではやらないけど、ちょっとバイトマーカー的に一部入れたい、ちょっとカラーを変えてみたいという用途に非常にお手軽な製品です。

イレグイマーカーを使うと、例えばこんな感じになる

塗る前の写真を取り忘れるという失態を犯しましたので・・・製品ページから塗装前写真を引用しますと

出典:スミス

こちらはREBELのジャンピンミノー t10という製品ですが、カラーがBoneというホワイト系カラーです。

このジャンピンミノー、チヌトップでも使えるという事で買ったんですが、今の所イマイチ反応がよくありません。

という事でカラーチェンジを試みた結果がこちらです(イエローを使用)

元が塗りやすい白系カラーだったんですが、なかなか良い感じで塗れています。チャートに近いカラーになったので、トップでの視認性も良くなりました。

 

塗装後の耐久性とか

特にトップコートのような事を行わず使ってるんですが、「そこそこ耐久性あり」と言って良いかなと思います。

もちろんぶつけたりすると剥がれたりする事はあると思いますが、ただ使ってるだけだと数回でちょっと落ちてくるかも、という感じはありますが、比較的持つ印象です。落ちてもペンで塗るだけなので非常にお手軽。

塗った直後は少しベタつくんですが、乾燥するとほぼ気になりません。

 

ちょっとした塗装には非常にオススメ

普通の油性ペンでもいいじゃん、という所はあるんですが、この製品の良いところとして「ケイムラ」カラーがあることです。

カラーは以下のようなカラーがあるわけですが

・レッド

・イエロー

・ケイムラクリア

・ケイムラオレンジ

・ケイムライエロー

・ケイムラブルー

・ケイムラグリーン

・ケイムラピンク

・ブラック

という感じで全9色の豊富なカラーがあり、塗装が剥げてしまったものなんかに使ったりも出来ます。

ペン型なので、釣り場に持ち込んでその場でカラーを変えてみる、なんてことも可能です。

シルバー系のペンシルはあんまりチヌが反応しない、という事がありまして、専ら私はそういうシルバー系のものをこれで変えてしまおうとしております。カラーをお手軽に変えたい人には良い感じの製品ですね。
 

タイトルとURLをコピーしました