何でか知りませんが世間で有名なのに宮崎県央エリアで釣れないシーバスの釣り方・ルアー3選

シーバス

シーバスの釣り方を調べているといろいろ出てくるんですけどね

かれこれ私シーバスを3年くらいはやってるんですけど、「世間で有名なのに全然釣れた試しがない」ものがいくつかあるんですよ。

これは当然ながら私のやり方が間違っている、というのも十分にあり得るわけですが、他にも私の行くエリア(宮崎港・大淀川)のベイトと合わないとか諸々理由があると思うのです。

シーバス始めてみたけど全然釣れない!という方がもしかすると試してるかも・・という事でいくつかご紹介です。

いやいや釣れるよ!という方がいらっしゃったらご教授いただきたく、ご連絡いただけますと幸いです(笑)

 

その1 メタルジグで釣る

これですね、、全く釣ったことが無いわけではないんですが、なんか世間で言うほど釣れないんですよね。

河川ではたまに釣れるんですけど、「港湾エリア」では全く釣ったことがないのです。

恐らく宮崎港でメタルジグに関しては数万投はしてると思うのですが、、ただの一度も釣ったことがありません。

という事で宮崎県央エリア、特に宮崎港でメタルジグでシーバスを釣るのはとても難しいと思います。

 

その2 ブレード付きルアーで釣る

これも世間では定番・・と呼ばれるものでして、友人がとあるルアーで70UPを釣ってるんで全く釣れないわけじゃないと思うんですけどね、私が使うと釣れないんですよこれまた。

ちなみに他の魚は釣れますよ。ただシーバスが意外と釣れないのです。

なぜなのか・・。

<追記>

これを書いた数日後・・・思い立ってBlueBlueの「シャルダス14」使ってみたらメチャ釣れますやん・・ということでこれは撤回です。

 

その3 バイブレーション早巻きで釣る

これが一番謎でして、超有名だと思うんですよバイブレーションの早巻き。

「限界くらいの速度で引く」という話があったりするので、限界速度で巻いてみたりするんですが釣れないのです。

 

早巻きじゃなくリフト&フォールなら釣ったことはあるのと、「ミニエント57Sのダート」は非常によく釣れます。最近やってないけど。

でもミニエントのダートも港湾エリアでは先に太刀魚が釣れてしまうという問題あり。

 

 

実は釣れるのであれば是非教えていただきたい

という、世間では有名なはずなのに宮崎県央エリアでは何故か釣れたことが無い釣り方・ルアーを3種ご紹介しました。

 

もちろん「シーバス釣り」というのはベイトによってガラッと変わるので、とある季節ならバッチリハマるけど、それ以外全然・・という事もよくありますので、試した季節が間違ってるとかそういう事もまだまだあると思います。

 

という事で、いやいや釣れますよ、という宮崎の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました