最近、釣果投稿が無いんですが
ここ最近釣果投稿を全然してないのですが、その理由はシンプルに「釣れてないから」なんですよ。
いやまあチニングすれば多少なりとも釣れるんですけど、前回の記事で予告通り「縛りありのシーバス釣行を繰り返している」という理由なのです。投げてるのが「モンスタースライダー 160F」か「アマゾンペンシル」がほとんど。
その結果・・全然釣れてない。そういう理由です。ちなみに本日は朝2バイトあり、1匹はガッチリ掛けたものの障害物に巻き込まれてモンスタースライダーをロスト・・・したんですが干潮時に回収成功しました。
でも干潮までの間についかめや釣具に行ってしまい、同じルアーを買ってから回収出来てしまったという無駄な事をしたわけです。
という余談が毎度ながら長いわけですが、こういったビッグペンシルを投げる用に、アブガルシアの「レボ ビーストロケット」を買いました、ということでインプレです。
[quads id=1]アブガルシア レボ ビーストロケットのスペックおさらい
本当は「アンタレスDC」か「エクスセンスDC」、または「タトゥーラ300」「クラドDC」を買おうかなと思ってたんですが、
・アンタレスDC、エクスセンスDC → 6万〜と高い
・タトゥーラ300 → スプール系43mmなのでちょっとデカい
・クラドDC → まだ売ってない
という事で実売価格が2万円切り、37.5mmスプール、一巻き108cmという丁度良い感じのスペックだったのでビーストロケットをチョイスした、というわけです。ちなみにビーストロケットは2020年発売なのでもう2年半くらい経っております。
という事でスペックが以下。特徴が沢山あるので、個人的に気にしてる部分だけ抜粋。
・自重270g
・インフィニブレーキシステム
・ソルトシールドピニオンBB
・デュラクラッチ
・37.5mm スプール径
・ギヤ比 9.2:1(一巻き108cm)
・30lb-100m PE5号-120m
というようなスペックです。普段使ってるのがアルファス/ジリオンSV TWなので、100gくらい違うという感じになります。
とりあえず「クラッチのON/OFF」の音が気持ちいい。固すぎず柔らかすぎず。
ビーストロケットでビッグペンシル投げてみた
久々のアブのリールなんですが、ブレーキシステムが「インフィニブレーキ」という、アブ独自の「遠心+マグネット」というブレーキシステムとなっています。こう聞くとなんか凄そう、と思うわけですが、普段ダイワでマグしか触らない私からすると
調整が面倒
とか思ってしまうわけです。良く言えばかなり細かいセッティングが出来るんですが、悪く言うと組み合わせが多くなるのでベストなものを探すのが手間だったりするわけです。さらにメカニカルブレーキもあります。
そして普段の癖でマグをいじくって調整してたんですが、
全然マグネットブレーキ効いてる気がしない・・・
という感じがしております。キャストしているとラインが浮いたりするわけで、これをマグで調整したいんですが、1〜2メモリ変えてもさほど変わらないので、3〜4メモリくらい調整するとちょっと変わる、という感じです。ダイワだと1メモリで割と変わるので、マグ調整がイマイチ分かりづらい感じがあります。まあ普通に多少のサミング等入れれば良いだけで普通に投げられるわけですが、今日時点で辿り着いた設定が、、、
遠心4つON、マグほぼ0
という設定です。ほぼマグに頼らず遠心だけ使う、というセッティング。ただ遠心は切り替えにサイドプレートを外す必要があり、出来ればマグで調整したいので、マグネットだけ注文してブレーキ強化を今後やってみようかなというところ。
そしてこの設定でもですね、まだ正直ベストな飛距離は出てない感じがしております。
なぜならジリオンSV TWのほうがよく飛ぶからです(笑)
このあたりは正直まだベストな設定が見つかっていない、2oz以上になるとさらに伸びが期待できる、ただ単にジリオンのSV Boostスプールが優秀、といろいろ理由があるとは思うのですが、思ってたよりは飛距離が出てないなぁ、というのが正直なところです。ただ、釣りにならないほど出ない、とかそういうわけではなく、必要十分な飛距離は出ます。
さらに巻取り量が108cmというのがモンスタースライダーを動かすのに丁度いい感じ。しかも巻取り量の割にはパワフルでそれほど巻きの重さは気にならないです。ボディの剛性もかなり高い質感はあります。
普段ダイワ機でトラブルレスな釣りをしておりますので、キャスト時に少々ラインが浮いたりしやすい、と気になる点はありますが、価格も安くパワフル、という点はビーストロケットが勝りますね。
ちなみに21ジリオンSV TWとの比較
ビーストロケットを使う前は21ジリオンでビッグペンシル投げてまして、実はそれほど不満は無かったのですが、いくつかジリオンには無い良い所があります。
・一巻き108cmで、ビーストロケットのほうがビッグペンシルを動かしやすい(ジリオンXHの90cmだとちと足らない感がある)
・ドラグ11kgでゴリ巻きファイトができる
・ラインキャパが大きいので太いラインを多く巻ける
・さらにデカいルアー(メガドッグとか)への対応可
逆にジリオンの良いところ
・飛距離が出る
・SVスプールでトラブルレス
・軽い(175g)
・飽きたら軽いルアーも投げられる
という感じです。2ozくらいまでならジリオンで十分対応出来るので、実はビーストロケットが必須なシーンというのが実はそんなに無かった、という気はしております。
ただ、私がビッグペンシルを投げてるロッドがセブンハーフなんですが
カラーがぴったりです。ワールドシャウラ+エクスセンスDCなんていう高級タックルは買えないぜ、っていう私には統一感があるこの2つは結構気に入っております。
ということでまとめ
・ビッグペンシルには結構良い感じ
・でもダイワに比べるとちょっとトラブル多し
・巻取り量が多いけど気にならないほどパワフル、剛性も高い
・ブレーキ設定が悩ましい
・2oz以上のものも視野に入れるなら良い選択肢
というところですが、実売が2万円を切るもので巻取り量が100cmを超えるのは基本的にコイツ一択になります。まあ個人的にビッグベイトまでであれば、ジリオン同等の34mmスプール機があれば無理に買わなくても・・とは思いますが、太いラインが余裕を持って巻けるので、ビッグベイトシーバス・雷魚・ナマズ・ベイトショアジギングなんかもやる人には丁度良いリールでもあります。
とりあえず太いラインを余裕を持って巻ける、巻取り量多い、剛性が高い、というベイトリールは結構高いものが多いので、その中でかなり低価格という所が良いですね。
まだ使い込みが足らないので、しばらく使ってみようと思っております。
マグネット追加してみた
出来るだけマグで微調整したいんで、ネオジム磁石追加してみました。右側の2つです。
ただ、幅5mmなのは良かったんですが、厚さ3mmは他とは違って結構出っ張ってしまいました・・。
なのでマグブレーキをMaxに設定する事が出来ない(干渉してしまう)のですが、その代わり結構ちゃんとマグネットブレーキが効くようになりまして、だいぶ安定感が増しましたね。
ちょっとピーキーだな、と思う方や、私のようにマグネットブレーキで微調整したい(遠心はサイドプレート開けるのがめんどくさいので)という人にはオススメな方法です。