私が最近最もよく投げてるビッグペンシル。ダイワ「モアザン モンスタースライダー 160F」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

先にお断りしておきますが、ルアーのせいではありません

最近専らビッグペンシルを投げてシーバスを狙ってるわけですが

6連続ボウズ(継続中)

という有様です。間にちょっと気分転換にガボッツ90投げたらセイゴは釣れましたけど、ビッグペンシルでの釣果は0。いや実は昨日掛けたんですが、障害物に巻かれて終了という有様。なので現実はボウズ継続中です。

という事で何の説得力もないインプレになるわけですが、今回ご紹介するのはダイワの「モンスタースライダー 160F」です。

発売は昨年?だったような気がするので今更感はあるのですが

こういうペンシルです。ただこれだとデカさが伝わらないので、グルービン65Sと並べてみたのがこれ。

大人と子供みたいです。

まあそうは言っても16cmなので、メガドッグやアルゴ200とかに比べると大したことないんですが、ちっちゃいルアーばっかり投げてた私からすると相当デカいわけです。

というモンスタースライダーのインプレです。

モンスタースライダー 160Fのスペックおさらい

タイプ:フローティング

サイズ:160mm

自重:51.2g

フック:#2、リング:#3

定価:2200/2300円(カラーによって異なります)

 

と、ざっくり書けばこういうスペックのルアーなんですが、自重が51.2gありまして、普通のシーバスロッドだとMクラスで気をつけて投げるか、MH〜クラスのロッドで投げるようなルアーになります。私はセブンハーフのXHB(Max60g)で投げてます。

最近はラテオの93MBで投げる事が多いですね。

ラテオの扱えるMaxの重量が50gなので、ちょっとだけオーバーですが普通に投げられます。
 

アマゾンペンシルとの違いについて

まあタイミング的にアマゾンペンシルの人気にあやかって出た、というようなルアーなわけですが、全く一緒なのかというとそうでもなくてですね。

・スライド幅がモンスタースライダーのほうが大きい

・ラトル音が結構違う

というような違いがあります。自重もアマゾンペンシルが43gくらいなんですが、51.2gなんで結構違いますね。

飛距離は自重の差の割にそんなに変わらないです。飛行姿勢が綺麗に飛べばちょっとモンスタースライダーの方が飛ぶ?というくらいの印象ではありますが、ロッドやらタックルにもよるので大差はないということでいいかなと。

ゆっくりとアクションさせれば大きなスライド、小刻みに動かせば振り幅を抑えたドッグウォークアクションが出せるので、個人的にはアマゾンペンシルよりモンスタースライダーのほうが好みだったりします。足元までキッチリとスライドアクションが出せるのもモンスタースライダーのほうが良いですね。

 

ちなみに数百投くらいしてみたんですけど

なんだかんだ数百投くらいはしてるんですが、これまでシーバスからの反応は記憶の限りでは5回ほど。

ということはどういう事かというと、「セイゴは全く無反応」という事でして、反応すれば最低でも50UPくらいは確定、となります。なので小物なんて相手にしないぜ、というのがビッグペンシルでして、明確に小物を避ける事が出来ます。これはある意味メリットです。

あと、やはり反応を得るのに重要なのが「ストラクチャー狙い」をすることかなと。

過去5回の反応において、4回は足元やらテトラ帯やら、とにかくシーバスが潜んでいるストラクチャー周りで、オープンエリアでは1回のみです。しかもさっき。

なのでこのデカいラトル音で寄せる、という事も期待できるわけですが、コノシロの薄い宮崎では基本に立ち返ってストラクチャー狙いをしたほうが釣果は出せそうな気がしております。

 

(追記)

コノシロ以外にもボラがベイトの時は反応があります。ボラが大量に溜まってるエリアなんかで、ボラの溜まってる周辺にブチ込んでみると、意外と反応があります。反転流があるポイントなんかだとボラが溜まってたりするんで、そういう場所で投げてみるのもオススメです。ただそういう場所は浮いてるゴミが多いので面倒ですけど。

 

アクションの付けやすさ、とか

私今年トップを投げまくったので、ドッグウォークとかだいぶ得意になったわけですが、別にそこまで練習しなくても大きなアクションが出せるルアーです。ちなみにほぼ100%ベイトタックルで投げてるわけですが、1つ思ってるのが

一巻き90cm以上のリールが良い

という点があります。これまで投げてたのが21ジリオンのXH(一巻き90cm)、レボ ビーストロケット(一巻き108cm)という2つのリールなわけですけど、アクションの付けやすさはビーストロケットのほうかなと思っております。出来ないというわけではなく、楽かどうかというお話なので、出来れば95cm〜くらいの巻取り量があると使いやすい印象です。

先程久々に旧ジリオンのXXH(一巻き97cm)で、スプールをSV Boostスプールという組み合わせで投げてみたところ非常に快適でした。リール自体がレボ ビーストロケットよりだいぶ軽いのと、SVスプールのトラブルレス性能が高いので、持ってたら旧ジリオンもオススメです。

一時旧ジリオンは安かったんですが、もうあまり安く売ってなさそうなので、ジリオン10でも良いと思います。

いやいやこのルアーはダイワだけどシマノ派なんだよ、っていう人、そういえば新しく出るクラドDCはXGなら一巻き93cmなのと、ラインキャパがそこそこ多いので選択肢によいかも。

 

おすすめのユーザー

・セイゴなんて一切掛からなくていい、一発大物狙い

・トップを投げるのが好き

・ダイワ派だ

 

というような人はオススメです。宮崎でも釣具屋さんで普通に売ってるわけですが、投げてる人を全く見たことがないのです。正直コノシロの群れなんていうほど入ってこないので、コノシロパターンだ、っていうほどの釣果は期待出来ないのが宮崎なんですが、やはりこのくらいのルアーで一発大物を狙うというのが「漢」という感じがしていいですね(6連続ボウズを擁護

割とアマゾンペンシルと違うので、アマゾンペンシルのほうが釣果が良い地域、逆にモンスタースライダーのほうが良い地域なんていうのはあるかもですが、今の所モンスタースライダーのほうが反応は良い気がしております。

という点もありますが、毎度私が気にする点として・・・

 

デカいルアーの割には安い(実売2000〜2200円くらい)

 

という大きな点があります。アマゾンペンシルも定価は意外と安いんですが、とにかく売ってないので、モンスタースライダーというのは代替品としても意外とイケるルアーだと思っております。というか代替というよりモンスタースライダーで良いんじゃないの感もあります。

という事でまず買うべきは人気のチャートかなと。

あとはデイゲーム用にクリア系とかオススメです。

まあ6連続ボウズの奴に勧められても・・・という方は信頼のカラーを適当に買うでいいかと思われます。

だいぶわかってきたんで10連敗までは行かないつもりですが、投げられるロッドがあればモンスタースライダーはなかなかオススメのルアーですよ。

 

余談

最初は「こんな重いルアーなんて投げてられねえ・・」と思ってたんですが、慣れてくると段々楽しくなります。

ビッグベイトの釣りって何で人気あるんだろうと思ってたら、

 

意外と投げるの楽しい

 

という事を最近思いました。投げるだけでちょっとハマります。やったことない人、釣果は保証しませんがなかなか面白いですよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました