【雑談回】シーバス復活しようかと思っております、ただし縛りありで

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

釣り

気づけば10日くらい更新サボってましたが

ふと気づけば10日くらい更新サボっておりまして、かといって別に釣りに行ってないわけじゃなく、ポツポツと釣果はあるわけなんですけども、宮崎は久々の大型台風を食らったりして近所の大淀川は2週間くらい経ってもまだ茶濁り状態、仕方なしに日南方面でトップ投げるもバラし、という事で、別に特筆するほどの何かがあったわけじゃないのでサボってたわけです。

で、もう10月に入ったのでそろそろメッキ釣りシーズンなんですが、大淀川がそんな状態なんでイマイチ釣果が見込めない、と。

じゃあ何を釣ろうか・・という事で、濁っててもまあ釣れなくはない魚、というとやはりシーバス。

ポツポツと釣果はあるものの、真面目に狙ってないので今年まだ17匹しか釣っておらず、さらにスズキサイズは0という状況です。

という事で最近は専らチニングでしたが、ちょっとシーバス狙ってみようかなと思っておるわけです。

 

ただ、普通に釣っても面白くないので縛りを設けてみようかと

実は私ですね、シーバス凝ってたときから「12cm以上のルアーでシーバス釣ったことない」のですよ。

なんだかんだ小さいルアーに食ってくるんで別にいいや、と思ってたんですが、これだとサイズが伸びないわけです。

という事で復活するにあたり縛りを設けてみようかなと思うわけです。12cm以上のルアー縛り。

が、それだと普通なんで・・当面の間は「ビッグベイト」「ビッグペンシル」縛りをやってみようかなと。

 

で、最近投げまくってるのがこれ。ダイワのモンスタースライダー160F。トップチニングの流れから急に重量級ペンシルを投げるに至りました。スティーズペンシルが7.5gくらいなので8倍くらいあります。

本当はアマゾンペンシルが欲しいのですが・・売ってねえ・・という事でモンスタースライダーを投げております。

宮崎ってコノシロ回ってくるけどそんなに大量じゃないんで、そもそも成立するのか?とちょっと半信半疑でしたが、昨日1回だけ水面爆発したんで「これはいける」と判断しております。でも今日は完全ノーバイトでした。辛い。

ちなみにモンスタースライダーだけだと芸が無いので、先程ヤフオクでアマゾンペンシルを落札しました。私定価以上の物は基本的に買わないポリシーがあるので、丁度税込みだったら定価だったので落札しました。

ちなみにモンスタースライダー投げてると

今の所セイゴからの攻撃は皆無です。小物は寄ってこないので無益な殺生をしなくて済みます。

そしてモンスタースライダーは51gあります。最近10g以上の物を投げてなかったのでだいぶ新鮮。ちなみにアマゾンペンシルは43gらしいです。モンスタースライダーに慣れとけば余裕だぜ。

という事で私は意思の弱い人間ですので飽きたらすぐに辞めると思われますが、次チヌの釣果が上がってたら「ああ、コイツやりやがったな」と思っていただけますでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました