AliExpressでアルファスAIR用の超軽量スプールを買ってみました
先日「アルファスSV TW」用のフィネススプールを買ったんですけど、思いの他良かったので、今度は「アルファスAIR TW」用のフィネススプールを買ってみました。
もう見ての通りブランキングされてスカスカなくらい軽量化されています。
という事でこいつを使ってどうだったか、というのをインプレです。
ちなみに、アルファスAIRで期待されそうなのが「1g程度のジグヘッドを使ったアジング」とかだと思うのですが、私アジングしません(というか近くでアジがあまり釣れない)ので、限界性能を確かめてみたインプレというより、「標準スプールと同等またはそれ以上」の部分があるかという視点でのインプレです。なので1g以下が快適になった、とかそういうテストはしておりません。
ということで届いた箱がこちら
普段レイズスタジオのスプールをよく買うのですが、アルファスAIR用の物は無さげなので、唯一見つけたコチラを買ってみました。
レイズスタジオの場合はダイワと同様のスプールケースに入ってくるんですが、これは違った梱包でした。分かりやすく言えばチップスター(お菓子)みたいな箱。
で、実際にセットしてみたのがこちらです。アルファスAIRは元々赤の差し色が入っているので赤にしたんですが、違和感全くないです。
まあどっちにしろラインを巻いたら隠れるんですけど。
で、中華スプールにありがちな点がここで発覚。何かというとベアリングの品質面。
巻くとシャーシャーと音がする
これなんです。どこかが擦れているような音がします。純正スプールだとそういった事は無いので、やはり部品の精度は微妙なとこです。
あまりに酷い場合はベアリングを交換する事になりますが、今回はダイワのオイルを挿してみました。
挿してからしばらく巻いたり実釣で使ったりした結果、だいぶマシにはなりました。交換もめんどくさいのと、買わないとベアリングが無いので、一旦これでしばらく様子見です。
スプールの詳細
そしてスプールの重量ですが、5.4gという超軽量スプール。
この「T35」というのが28mm径なのでアルファスAIR用です。ちなみに純正スプールは約8gなので驚異的な軽さ。
こちらのスプールのリンクはこれです。
到着は大体2〜3週間というところでしょうかね。忘れましたが。
早速試してみた。
ラインは0.6号のこれも激安中華PEラインです。普段から使ってるのと同じですね。
で、最初はブレーキを強めの10にしてキャスト・・・したら「カツン!」とリーダーとPEの結束部分で引っかかってバックラ。
気を取り直して2投目・・・まあ普通に飛ぶ。ブレーキを徐々に緩めてみます。
8に変更。あまり変化を感じない。
6に変更。若干伸びたような気もするが大きく変化を感じない。
5に変更。一応伸びてはいるが極端には変わらない。
4に変更。ラインが浮き始めるので微妙なところなので、この辺が5gジグヘッドでは限界っぽい。
という感じで、正直言えば「ブレーキが効いている感が薄い」という感じです。標準のスプールだとしっかりブレーキを感じるのですが、どうもこれはブレーキの効きが怪しい気がする。
とはいえ5〜6程度にしておけば、逆風で投げるとかそういう事をしない限りは、まあ普通に使えそうです。
ちなみに飛距離について
実は一番期待していたのが飛距離なんですが、結論申し上げますと
5gジグヘッドでは標準スプールと変わらない
という感じです。若干がっかり感。
それに標準のものを使って見ると、スプールから擦れるような音も無く、やはり精度の違いを感じます。
なのでスプールが軽量になったはずなんですが、イマイチ恩恵を受けてないというか、標準とさほど変化が無いように感じています。
で、買いなのかどうなのかというと
アルファスSV TWのフィネススプールはかなり優秀なんですが、これについては正直なところは「普通」です。いやむしろブレーキが謎。
慣れれば特に問題なく使えるんですが、7000〜8000円という値段なので極端に安いわけでもない(純正は税込1.3万くらいするので、遥かに安い事は確かですけど)
ので、今時点でこのスプールをオススメする対象としては「とりあえず替えスプールが欲しい」という人には良いんじゃ無いかな、という程度で、無理して買うほどでもないかなぁ、というのが印象ですね。
ベアリングの精度などが全然純正の方が良いんですけど、裏を返せば飛距離は同等くらい出るので、とりあえずは安く手に入れられるメリットはあります。
ので私は予備スプールとして運用する、という予定ですね。